コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

胡季犛 こきり Hu Ji-li; Hô Qui-Ly

1件 の用語解説(胡季犛の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

胡季犛
こきり
Hu Ji-li; Hô Qui-Ly

[生]1336
[没]1407. 南京
ベトナム陳朝の奸臣の一人で帝位簒奪者。ベトナム音ホー・クイ・リー。もと黎(れい)姓であったが,陳朝の衰微に乗じ,1400年陳朝の第13代少帝を廃して帝位につき,国を大虞と称し,姓を先祖の胡に復した。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の胡季犛の言及

【ホー・クイ・リ】より

…ベトナムのホー(胡)朝(1400‐07)の創始者。もとの姓はレ(黎)。その一族はチャン(陳)朝の5代ミントン(明宗)帝以来宮室と外戚関係にあり,9代ゲトン(芸宗)帝,10代ズエトン(睿宗)帝は彼のいとこにあたる。ゲトン,ズエトン2帝の信任あつく,1377年ズエトンが対チャンパ戦に戦死したのちは軍の実権を握り,88年には11代廃帝を殺して女婿のトゥアトン(順宗)を即位させ,95年には入内輔政大師として実権を握った。…

※「胡季犛」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

胡季犛の関連キーワード南京玉南京鼠南京袋南京米南京豆南京虫没・歿勃・歿・没Diaz de la Peña,N.

今日のキーワード

ワールド・ベースボール・クラシック

メジャーリーグ機構、メジャーリーグ選手会が音頭をとってスタートした野球の世界一決定戦。2006年の第1回は16カ国が参加。4組に分かれて1次リーグを行い、各上位2カ国が米国に移って2リーグの2次予選、...

続きを読む

コトバンク for iPhone