コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

脱感作療法 だつかんさりょうほう desensitization

翻訳|desensitization

1件 の用語解説(脱感作療法の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

脱感作療法
だつかんさりょうほう
desensitization

行動療法の技法の一つ。不安神経症強迫神経症などに対して,筋肉弛緩を行うことによって不安,恐怖の消去を行おうとする技法。不安,恐怖と筋肉弛緩とは拮抗し,後者を訓練,習得させることによって前者が取除かれる。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の脱感作療法の言及

【免疫療法】より

…一方,目的とする抗原(アレルゲン)に対する免疫反応が人体にとって不利益な反応(アレルギー)をもたらす場合には,このような免疫反応の減弱を目標として少量のアレルゲンを徐々に増量していく治療法が行われている。これは減感作療法あるいは脱感作療法と呼ばれ,気管支喘息(ぜんそく),花粉アレルギー,一部の薬剤アレルギーなどに対して行われている。(2)受動免疫療法は人体のもっていない特異抗体を補充投与する治療法で,細菌や他の生物由来の毒素に対する抗毒素の投与が行われている。…

※「脱感作療法」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

脱感作療法の関連キーワード強迫神経症行動療法不安神経症森田療法強迫観念暗示療法絵梨子地迷走神経切断現実神経症《行動療法と神経症》

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone