コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

臨時報告書 りんじほうこくしょ

1件 の用語解説(臨時報告書の意味・用語解説を検索)

世界大百科事典 第2版の解説

りんじほうこくしょ【臨時報告書】

有価証券報告書を提出しなければならない会社は,事業年度の途中で一定の事由が生じたときに,その内容を記載した報告書を大蔵大臣に提出しなければならない(証券取引法24条の5‐3項)。これを臨時報告書という。臨時報告書は,大蔵省,会社の本店および主要な支店,証券取引所または証券業協会に備え置かれて,公衆の縦覧に供せられる(25条)。この臨時報告書の制度は,事業年度の途中で生じた重要事実を投資者に開示させるためのものである。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

臨時報告書の関連キーワード有価証券報告書有価証券届出書半期報告書EDINET改善報告書無ければならない有価証券通知書選挙運動費用収支報告書の提出有価証券報告書の虚偽記載Ⅰの部

今日のキーワード

災害派遣

天災地変その他の災害に際して,人命または財産の保護のために行なわれる自衛隊の派遣。災害出動ともいう。都道府県知事などの要請に基づいて,防衛大臣が派遣することを原則とするが,特に緊急を要する場合,要請を...

続きを読む

コトバンク for iPhone

臨時報告書の関連情報