コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

花崗閃緑岩 かこうせんりょくがん granodiorite

4件 の用語解説(花崗閃緑岩の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

花崗閃緑岩
かこうせんりょくがん
granodiorite

石英,灰曹長石ないし中性長石カリ長石,黒雲母,角閃石を含む完晶質粗粒の岩石。閃緑岩花崗岩の中間的性質を示し,広義の花崗岩には花崗閃緑岩に属するものもある。花崗岩より斜長石を多く含んでおり,やや暗い色をしている。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉の解説

かこう‐せんりょくがん〔クワカウ‐〕【花××閃緑岩】

深成岩の一。花崗岩に似るが、黒雲母(くろうんも)角閃石(かくせんせき)をやや多く含み、石英閃緑岩との中間の組成をもつ。日本で花崗岩とよばれるものにはこれが多い。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

岩石学辞典の解説

花崗閃緑岩

ベッカーが粗粒の火成岩で石英と正長石および斜長石の両方を含み,斜長石が全長石量の半分以上が含まれている岩石に命名した名称[Becker : 1893].後にこの岩石は斜長石量が全長石量の2/3以上の岩石と制限された.正長石/斜長石の比が1/3よりも小さいものにアダメロ岩(adamellite)が導入され,アダメロ岩は花崗岩と花崗閃緑岩の間に位置している.アダメロ岩は石英モンゾニ岩(quartz-monzonite)と同義.花崗閃緑岩は中間色~明色の粗粒岩で,主成分として石英,長石(オリゴクレース)と,アルカリ長石を含んでいる.長石は全部で10~30%で,斜長石は全長石量の半分以上(あるいは2/3),マフィック鉱物はそれよりも少なく,普通は角閃石または黒雲母あるいは両方を含んでいる.花崗閃緑岩には石英は20~30%含まれているのに対して,閃緑岩では石英は副成分的に含まれるのみである[Becker : 1893, Lindgren : 1900].

出典|朝倉書店
Copyright (C) 2009 Asakura Publishing Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

大辞林 第三版の解説

かこうせんりょくがん【花崗閃緑岩】

深成岩の一。石英閃緑岩と花崗岩との中間の組織で、日本の花崗岩質岩石のうちでは最も多く産する。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

花崗閃緑岩の関連キーワード文象花崗岩榴雲岩エスメラルダ岩グラネイド結晶ひん岩粗粒正長岩花崗斑糲岩ペリドタイドスゾル岩花コウ岩(花崗岩)

今日のキーワード

災害派遣

天災地変その他の災害に際して,人命または財産の保護のために行なわれる自衛隊の派遣。災害出動ともいう。都道府県知事などの要請に基づいて,防衛大臣が派遣することを原則とするが,特に緊急を要する場合,要請を...

続きを読む

コトバンク for iPhone

花崗閃緑岩の関連情報