コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

草上の昼食 そうじょうのちゅうしょく Le Déjeuner sur l'herbe

2件 の用語解説(草上の昼食の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

草上の昼食
そうじょうのちゅうしょく
Le Déjeuner sur l'herbe

フランスの画家 É.マネの作品名。パリのオルセー美術館蔵。草上にすわって昼食をとる水浴後の裸婦と2人の着衣の男性を描いた図。 1863年マネはこの作品を『水浴』と題してサロンに出品したが,ほかの2点の出品作とともに落選。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉プラスの解説

草上の昼食

フランスの画家エドゥアール・マネの絵画(1863)。原題《Le déjeuner sur l'herbe》。現実の裸体の女性と着衣の男性を、古典的な群像表現として描いたことが不道徳とされ、スキャンダルを引き起こした。『オランピア』と並ぶマネの代表作の一つ。パリ、オルセー美術館所蔵。

出典|小学館
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

草上の昼食の関連キーワードエドゥアルド七世公園ルノワール散歩、日傘の女スペイン交響曲田園の奏楽ドラクロワ礼賛笛を吹く少年ぶらんこの絶好のチャンス浴槽の裸婦ヴォルフ, エドゥアール

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

草上の昼食の関連情報