コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

蓮淳 れんじゅん

1件 の用語解説(蓮淳の意味・用語解説を検索)

デジタル版 日本人名大辞典+Plusの解説

蓮淳 れんじゅん

1464-1550 室町-戦国時代の僧。
寛正(かんしょう)5年生まれ。蓮如の6男。実如の弟。蓮如の越前(えちぜん)(福井県)吉崎への転出にあたって,近江(おうみ)(滋賀県)の顕証寺にはいる。蓮如没後,本願寺9世実如,10世証如を補佐し浄土真宗の布教につとめる。河内(かわち)(大阪府)に顕証寺,伊勢(いせ)(三重県)に願証寺をたてた。天文(てんぶん)19年8月18日死去。87歳。京都出身。法名は兼誉。号は光応寺。

出典|講談社 この辞書の凡例を見る
(C)Kodansha 2015.
書籍版「講談社 日本人名大辞典」をベースに、項目の追加・修正を加えたデジタルコンテンツです。この内容は2015年9月に更新作業を行った時点での情報です。時間の経過に伴い内容が異なっている場合がございます。

世界大百科事典内の蓮淳の言及

【願証寺】より

…浄土真宗本願寺系の寺。本願寺蓮如の六男蓮淳が,1501年(文亀1)ころに,伊勢桑名郡長島に開創した。美濃,尾張,伊勢地方の本願寺教団を統括し,土岐氏らの有力武士と結んで勢力を振るい,また蓮淳が本願寺10世証如の外祖父であったことから,教団中枢に重きをなした。…

※「蓮淳」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

蓮淳の関連キーワード木幡雅遠郡代春秋戦国時代箕外需糠規川宗策玄性受天栄祐昌地日陽楊富

今日のキーワード

日本政策投資銀行

1999年に日本開発銀行と北海道東北開発公庫を統合し、発足した政府系総合政策金融機関。一般の金融機関が行なう金融などを補完・奨励し、長期資金の供給などを行ない、日本の経済社会政策に金融上で寄与していく...

続きを読む

コトバンク for iPhone