コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

行政規則 ぎょうせいきそく Verwaltungsverordnung; Verwaltungsvorschrift

3件 の用語解説(行政規則の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

行政規則
ぎょうせいきそく
Verwaltungsverordnung; Verwaltungsvorschrift

広く行政権による立法一般をさす場合もあるが,通常は行政権が法条の形式で定める法規としての性質をもたない命令をさす。この後者の意味での行政規則行政命令とも呼ばれ,法規命令に対するものである。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉の解説

ぎょうせい‐きそく〔ギヤウセイ‐〕【行政規則】

行政権の制定する一般的な定めで法規としての性質を有しないもの。国民の権利義務に関係しない、行政内部の事務分掌に関する定めなどをいう。ふつう、告示訓令通達などの形式をとる。→行政命令

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

大辞林 第三版の解説

ぎょうせいきそく【行政規則】

行政機関が、行政の目的を達成するため、その行為・組織に関して定める一般的抽象的法規範のうち、法規としての性質を持たず国民の権利・義務にかかわらないもの。告示・訓令・通達など。行政命令。行政規定。 → 法規命令

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の行政規則の言及

【行政立法】より

…日本の現行憲法下においては,国会が国の唯一の立法機関となった(日本国憲法41条)ことから,行政立法はもっぱら執行命令または委任命令としてのみ許容される(73条6項)。 行政立法は,その内容によって,通常,一般国民の権利義務に関する規律(法規)を含む法規命令とこのような内容を有していない行政規則(または行政規程。行政命令ともいうが,この語は法規命令をさして使われることもある)に分類される。…

※「行政規則」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

行政規則の関連キーワード官治行政行政命令行政区画行政整理地方行政機関指定地方行政機関行政機関個人情報保護法行政機構行政機構改革府(行政機関)