コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

証券外務員 ショウケンガイムイン

3件 の用語解説(証券外務員の意味・用語解説を検索)

デジタル大辞泉の解説

しょうけん‐がいむいん〔‐グワイムヰン〕【証券外務員】

証券会社や銀行などの役員または従業員で、有価証券の売買など金融商品取引業務を行う者。証券外務員として活動するには、日本証券業協会が実施する資格試験に合格し、金融庁に登録する必要がある。外務員。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

株式公開用語辞典の解説

証券外務員

証券営業に従事している者。証券外務員は、所属する証券会社に代わって投資家と取引をおこなう業務をするが、日本証券業協会の実施する証券外務員試験に合格し、外務員登録原簿に登録を受けたあとでなければ、営業活動をおこなうことができない。

出典|株式公開支援専門会社(株)イーコンサルタント
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典 第2版の解説

しょうけんがいむいん【証券外務員】

証券会社の役員または使用人で,証券会社の営業所以外の場所で,証券会社のために,証券業に属する行為,兼業承認業務に属する行為または有価証券の売買もしくは有価証券市場における売買取引等の委託の勧誘をなす者。証券会社は,証券外務員について,大蔵省に備える登録原簿に登録を受けなければならず,登録を受けた者以外の者に証券外務員の職務を行わせてはならない(証券取引法62条1,2項)。大蔵大臣は,証券外務員の登録事務を証券業協会に委任することができ(62条の4),日本証券業協会がその委任を受けて,これを行っている。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

証券外務員の関連キーワードディーラー証券業金銭証券代用有価証券主幹事混蔵保管店頭有価証券極東証券丸國証券主幹事会社

今日のキーワード

大寒

二十四節気の一つ。元来,太陰太陽暦の 12月中 (12月後半) のことで,太陽の黄経が 300°に達した日 (太陽暦の1月 20日か 21日) から立春 (2月4日か5日) の前日までの約 15日間で...

続きを読む

コトバンク for iPhone

証券外務員の関連情報