コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

警察機動隊 けいさつきどうたい

4件 の用語解説(警察機動隊の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

警察機動隊
けいさつきどうたい

集団警察力の強化をはかるとともに都道府県警察の相互援助体制を確保するために編成された警察官の部隊。警察官は,犯罪の捜査,交通安全の確保など,その任務が多岐にわたるため,主として治安の警備,災害警備を専門に扱う部隊を都道府県公安委員会の管理のもとに編成したものである。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

百科事典マイペディアの解説

警察機動隊【けいさつきどうたい】

機動隊

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. ご提供する『百科事典マイペディア』は2010年5月に編集・制作したものです

大辞林 第三版の解説

けいさつきどうたい【警察機動隊】

治安警備・災害警備などにあたる警官隊。機動隊。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

警察機動隊
けいさつきどうたい

警察の警備実施の中核として治安警備および災害警備にあたり、必要に応じて雑踏警備、警護等にあたる専門的な集団警備力。警察法には定めがないが、警察法施行令中に各都道府県警察本部警備部の所掌事務の一つとして、「機動隊に関すること」があげられている。1948年(昭和23)の警視庁予備隊発足が先駆け。機動隊は火器を使わず、盾を中心とする装備を基本とするが、その実力行使の威力は大きい。[糠塚康江]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の警察機動隊の言及

【機動隊】より

…治安警備および災害警備を主目的とする特別編成の警察部隊である。ときとして,雑踏警備や交通取締りにあたることもある。各都道府県警察には常設の機動隊と随時に編成される第2機動隊が,各管区警察局には臨時に編成される管区機動隊がある。警察法は機動隊について直接に定めておらず,法的には,ほとんど行政立法により根拠づけられている。常設の機動隊の場合,選抜された隊員は,特別の教育・訓練をうけ,警察寮に居住するのがふつうである。…

※「警察機動隊」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

警察機動隊の関連キーワード都道府県議会議員都道府県組合都道府県警察都道府県公安委員会都道府県条例都道府県税都道府県知事都道府県道都道府県知事免許都道府県が所管している森林

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

警察機動隊の関連情報