コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

資金統制 シキントウセイ

3件 の用語解説(資金統制の意味・用語解説を検索)

デジタル大辞泉の解説

しきん‐とうせい【資金統制】

政府が資金を必要な方面に集めるために、資金の配分について加える規制。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

大辞林 第三版の解説

しきんとうせい【資金統制】

一定の経済政策遂行のために行われる、資金の市場流通の総量や資金の流れの方向に対する統制。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

資金統制
しきんとうせい

政府が、法律に基づいて銀行融資、増資、起債などを認可の対象とし、その優先順位を定めるなど、資金の配分について関与すること。第二次世界大戦時および戦後の統制経済時代には限られた資金を政策目的に即して供給することが要請され、この種の措置がとられた。中央銀行金融政策が通貨・信用の量を調節し、その配分を市場メカニズムの決定に任せる量的規制であるのに対して、この資金統制は、資金の量でなく、その配分が規制対象である点から、質的金融統制というべきものである。
 日本の例としては、第二次世界大戦中から戦後にかけて続けられた臨時資金調整法(1937年9月公布)による企業の設備資金調達の規制、戦時中の銀行等資金運用令(1940年10月公布)による運転資金融資の規制、戦後の金融機関資金融通準則(1946年2月公布の金融緊急措置令に基づく)による緊急産業への融資を優先確保するための取決めなどがあった。これらは1950年(昭和25)前後にいずれも廃止された。
 なお、消費者信用規制や株式証拠金率操作などの選択的信用調節も広義の質的金融統制に含めることができる。[石田定夫]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の資金統制の言及

【資金管理】より

…企業の長期・短期資金について,特定期間における調達・運用のフローや特定時点の在高をめぐって展開される計画設定活動や統制活動の総称。資金計画と資金統制とに区分される。そこでは,資金管理の目的に応じて,現金,貨幣資産,総運転資本または正味運転資本などのいずれかが,資金概念として選択される。…

※「資金統制」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

資金統制の関連キーワード軍資金資金借款掻き集める取集める呼集めるドルプール必要資金就農支援資金

今日のキーワード

信長協奏曲(コンツェルト)

石井あゆみによる漫画作品。戦国時代にタイムスリップした現代の高校生が病弱な織田信長の身代わりとして生きていく姿を描く。『ゲッサン』2009年第1号から連載開始。小学館ゲッサン少年サンデーコミックス既刊...

続きを読む

コトバンク for iPhone