足関節滑液包炎(読み)そくかんせつかつえきほうえん(英語表記)Bursitis of the ankle

六訂版 家庭医学大全科 「足関節滑液包炎」の解説

足関節滑液包炎
そくかんせつかつえきほうえん
Bursitis of the ankle
(運動器系の病気(外傷を含む))

どんな病気か

 足関節足首の関節)の前方にある滑液包炎症がおこり、はれや痛みを生じる病気です。

原因は何か

 滑液包は関節の周囲の骨と関節の間など、大きな動きが必要な場所にできる袋状の潤滑装置で、内側には通常でも少量の滑液が入っています。滑液包に過剰な摩擦圧迫が加わると炎症が起こって痛みが生じ、滑液の分泌量が多くなり滑液包のなかに過剰な滑液がたまります。

 また、炎症が続くと滑液包自体が肥厚(ひこう)してきます。足関節滑液包は足首の前方にあり、正座や足首の前の部分をこする動作を続けることで、足関節滑液包炎が起こることがあります。

症状の現れ方

 正座や足首の前の部分をこする動作で、足首の前に痛みが起こります。炎症が強く滑液がたくさんたまると、こぶのようにはれることもあります。

検査と診断

 診断は、はれや痛みの部位などの診察で行います。通常はX線検査では異常がありません。

治療の方法

 まずは、正座や足首の前の部分をこする動作を避けます。滑液がたまり、はれと痛みを生じている場合には、注射器で滑液を除去します。炎症が強い場合には、抗炎症薬であるステロイド薬の注射を行います。必要に応じてサポーター包帯を用いて局所を圧迫します。

 このような治療を行っても症状が改善しない場合には、滑液包を切除する手術を行う場合もあります。

病気に気づいたらどうする

 正座や足首の前の部分をこする動作を日常的に行う人で、足首の前に痛みとはれがある場合には足関節滑液包炎の可能性もありますので、整形外科受診をすすめます。

尾崎 誠

出典 法研「六訂版 家庭医学大全科」六訂版 家庭医学大全科について 情報

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android