コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

進行性指掌角皮症 しんこうせいししょうかくひしょう keratodermia tylodes palmaris progressiva

2件 の用語解説(進行性指掌角皮症の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

進行性指掌角皮症
しんこうせいししょうかくひしょう
keratodermia tylodes palmaris progressiva

指先に始り,指腹全体から手のひらに及ぶ炎症性の角化,落屑,亀裂性病変をいう。当初は皮表の一部が溶けたようにやや陥没し,これが拡大し,融合して病変を形成し,指紋は消失する。初期には発赤が認められないことが多い。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

進行性指掌角皮症
しんこうせいししょうかくひしょう

手にみられる慢性炎症性の角化症で、水仕事が多い思春期以降の女性に好発し、水仕事によって増悪し、冬季に悪化しやすい。通常、利き手に始まり両手に及ぶ。主婦湿疹(しっしん)の一型である。主婦湿疹は、せっけんや洗剤類を長期間にわたって使用するために生ずる湿疹性疾患で、一次性刺激性皮膚炎に属する。多くの場合、まず利き手の親指、中指、人差し指の末節指腹部が乾燥してわずかに赤みを帯び、しだいに硬くなってかさかさとなり、細かい鱗屑(りんせつ)(皮のむくれ)と浅い亀裂(きれつ)(皮膚の割れ目)を伴うようになる。これがだんだん拡大して全指腹、さらに手のひらにも及び、もう一方の手にも同様の変化をおこすようになる。指紋は消失し、しばしば深い亀裂を生じ、痛みをきたして出血することもある。予防がたいせつで、水仕事が終わったあと、かならず手をよくふき、ハンドクリームを塗布してマッサージするとよい。治療としては5~10%サリチル酸ワセリン含有軟膏(なんこう)を塗布するが、高度の場合はステロイド含有軟膏を使用する。[伊崎正勝・伊崎誠一]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の進行性指掌角皮症の言及

【主婦湿疹】より

…したがって,刺激原で起こるにせよ,アレルゲンで起こるにせよ,主婦の手指に湿疹や皮膚炎のできやすいことは容易に理解できる。 主婦湿疹の病型には2種類あり,以前から進行性指掌角皮症keratodermia tylodes palmaris progressiva(KTPPと略記)と称されてきた,刺激原による慢性的な乾燥性の皮膚炎と,急性湿疹や慢性湿疹の形をとるかゆみの強いアレルギー性接触皮膚炎allergic contact dermatitis (ACDと略記)がある。KTPPの主因は,おもに台所用洗剤や浴槽磨きなどに含まれる界面活性剤である。…

【ひび】より

…寒冷による皮膚の脂腺・汗腺の機能低下,手足の不潔,洗剤類の使い過ぎ,体質,ビタミン欠乏などにより,皮膚,とくに最上層の角層が乾燥するために生ずる。青壮年女子の手にひびができる特殊な病気に進行性指掌角皮症がある。これは指先から始まり,しだいに手のひらのほうへ進行する病変で,とくによく使う右手のおや指,人さし指,中指に起こる。…

※「進行性指掌角皮症」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

進行性指掌角皮症の関連キーワードパーム虚掌実指爪縒る掌・手のひら掌底手の平手の平を返す手のひらを太陽に手のひらすくい受け

今日のキーワード

災害派遣

天災地変その他の災害に際して,人命または財産の保護のために行なわれる自衛隊の派遣。災害出動ともいう。都道府県知事などの要請に基づいて,防衛大臣が派遣することを原則とするが,特に緊急を要する場合,要請を...

続きを読む

コトバンク for iPhone