コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

テイ

大辞林 第三版の解説

てい【邸】

人名の下に付けて、やや敬意をこめて、その人の家をいう。 「前田-」 「中山氏-」

出典 三省堂大辞林 第三版について 情報

世界大百科事典内のの言及

【商業】より

… 商業の発達に対応して,商人の貨物を預かる倉庫もはやくから設けられた。倉庫は唐代以前には邸または店と呼ばれ,主として市の周囲に置かれたが,市制崩壊の後には随意の場所に設置された。宋代には邸店のほか,榻坊(とうぼう),堆垜場(たいたじよう)などと呼ばれ,明代には榻坊の語が用いられたが,清代になると行店,行桟,桟房,堆桟などと称せられた。…

【倉庫】より

…したがって太倉や含嘉倉は,いずれも国都におかれた大穀倉のことなのである。ところで,客商の貨物を預かる営業倉庫は,唐以前にあっては邸または店といい,主として市の周囲に設けられ,市制が崩壊して以後は,交通の便に都合のよい場所におかれた。これらの邸店あるいは邸舎は,純粋な倉庫業を営んだのではなく,おおむね旅舎を兼ねていたのである。…

※「邸」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト世界大百科事典 第2版について | 情報

邸の関連キーワード建築家ヴィクトール京都府京都市中京区壬生賀陽御所町山梨県南巨摩郡富士川町青柳町高知県香美市土佐山田町秦山町グリーン・アンド・グリーン大阪府大阪市平野区加美鞍作神奈川県愛甲郡愛川町中津岡山県高梁市成羽町中野大阪府大阪市西区京町堀岡山県高梁市成羽町坂本静岡県静岡市駿河区高松山口県下関市長府惣社町静岡県賀茂郡松崎町松崎ConderJ.J.トゥーゲントハート邸トゥーゲントハット邸神奈川県藤沢市鵠沼東三重県名張市丸之内新潟県新発田市天王東京都台東区池之端

今日のキーワード

だまし面接

企業が面談や懇談会と称して就職活動中の学生を呼び出し、実質的には学生を選考する偽装面接のこと。2016年卒業の大学生に対する選考活動の開始時期を、従来の4月1日から8月1日以降へと後ろ倒しする主旨の「...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

邸の関連情報