コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

部分食 ぶぶんしょく partial eclipse

3件 の用語解説(部分食の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

部分食
ぶぶんしょく
partial eclipse

日食のとき,観測者が月の半影の中にいると,太陽面に月が一部食込んだ形に見える。また月食のとき,月の一部が地球の本影に入ると,その部分が欠けて見える。この両者を部分食という。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉の解説

ぶぶん‐しょく【部分食/部分×蝕】

太陽または月の一部だけ欠けて見える日食または月食。⇔皆既食(かいきしょく)

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

百科事典マイペディアの解説

部分食【ぶぶんしょく】

日食,月食の際,太陽面,月面の一部だけ隠される現象。隠された面積の全面積に対する比を食分という。日食では月の半影内に入った地点で見られ,月食では月が地球の本影内に一部入ったとき起こる。
→関連項目日食

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. ご提供する『百科事典マイペディア』は2010年5月に編集・制作したものです

世界大百科事典内の部分食の言及

【食】より

… 第1は,遮へい天体のために観測者の視線が遮られて対象天体(図の天体A)が見えなくなる現象で,月が太陽を隠す日食,月が星を隠す星食,内惑星の太陽面通過,連星系の起こす食変光などが例である。この場合,観測者の位置によって対象天体の見え方が異なるのが特徴で,観測者が半影内にあるとき部分食,本影内にあるとき皆既食,偽本影内にあるとき金環食となる。 第2は,光源天体(図の天体A)とこの光源天体の光を受けて輝く天体との間に遮へい天体が入り,そのために対象天体に光が届かなくなる現象で,月が地球の影に入る月食,衛星が主惑星の影に入る食や主惑星に影を落とす現象などが該当する。…

※「部分食」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

部分食の関連キーワード皆既食食既食分日食生光第三接触復円半影月食部分月食部分日食

今日のキーワード

大寒

二十四節気の一つ。元来,太陰太陽暦の 12月中 (12月後半) のことで,太陽の黄経が 300°に達した日 (太陽暦の1月 20日か 21日) から立春 (2月4日か5日) の前日までの約 15日間で...

続きを読む

コトバンク for iPhone

部分食の関連情報