コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

銭形平次 ゼニガタヘイジ

7件 の用語解説(銭形平次の意味・用語解説を検索)

デジタル大辞泉の解説

ぜにがた‐へいじ【銭形平次】

野村胡堂の小説「銭形平次捕物控」の主人公。江戸の目明かしで、投げ銭が得意。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル版 日本人名大辞典+Plusの解説

銭形平次 ぜにがた-へいじ

野村胡堂(こどう)の小説「銭形平次捕物控」の主人公。
江戸神田明神下の長屋にすむ岡っ引きで,恋女房のお静,子分のガラッ八こと八五郎がいる。投げ銭の特技で犯人を逮捕する。映画では長谷川一夫,テレビでは大川橋蔵が演じてシリーズ化された。

出典|講談社 この辞書の凡例を見る
(C)Kodansha 2015.
書籍版「講談社 日本人名大辞典」をベースに、項目の追加・修正を加えたデジタルコンテンツです。この内容は2015年9月に更新作業を行った時点での情報です。時間の経過に伴い内容が異なっている場合がございます。

デジタル大辞泉プラスの解説

銭形平次

日本のテレビドラマシリーズのひとつ。放映はテレビ朝日系列。時代劇。2004年、2005年にぞれぞれ全11回、全9回のシリーズとして放映された。原作:野村胡堂。出演:村上弘明東ちづるほか。

銭形平次

日本のテレビドラマシリーズのひとつ。時代劇。放映はフジテレビ系列。1966年から1984年の18年間にわたり、計888回が放映された。主演の大川橋蔵を除く主要キャストにはシリーズが進むにつれ若干の入れ替えがあったが、大川自身は全話を遠して銭形平次を演じ続け、テレビの1時間番組世界最長出演記録としてギネスブックにも掲載されている。出演はほかに、八千草薫、林家珍平、香山美子など。本作の好評により、1991年から1998年にかけ、北大路欣也の主演によるシリーズ作品が制作・放映された。

銭形平次

日本のテレビドラマシリーズのひとつ。時代劇。放映はフジテレビ系列。1991年から1998年にかけて、7つのシリーズが制作・放映された。出演:北大路欣也、眞野あずさほか。

銭形平次

日本のテレビドラマシリーズのひとつ。時代劇。放映はフジテレビ系列。1966年から1984年にかけ、大川橋蔵の主演により制作されたシリーズと、1991年から1998年にかけ、北大路欣也の主演により制作されたシリーズがある。

出典|小学館
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

大辞林 第三版の解説

ぜにがたへいじ【銭形平次】

野村胡堂のシリーズ小説「銭形平次捕物控」の主人公。神田明神下の長屋に住む目明かし。映画化・テレビ-ドラマ化され、鋭い推理力と四文銭の投げ銭の特技で人気を得る。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

銭形平次の関連キーワード絶対零度チーム・バチスタお水の花道俺たちシリーズ菊次郎とさき君に伝えたい33分探偵はんなり菊太郎平成夫婦茶碗茂七の事件簿

今日のキーワード

大寒

二十四節気の一つ。元来,太陰太陽暦の 12月中 (12月後半) のことで,太陽の黄経が 300°に達した日 (太陽暦の1月 20日か 21日) から立春 (2月4日か5日) の前日までの約 15日間で...

続きを読む

コトバンク for iPhone

銭形平次の関連情報