鎖陰(読み)さいん(英語表記)Gynatresia

六訂版 家庭医学大全科「鎖陰」の解説

鎖陰
さいん
Gynatresia
(女性の病気と妊娠・出産)

どんな病気か

 鎖陰(腟閉鎖(ちつへいさ))は、前述の処女膜閉鎖腟横隔膜(ちつおうかくまく)腟狭窄(ちつきょうさく)を加えた総称です。

 胎児発生の過程で、充実性の腟板(ちつばん)が空洞化して腟の管状構造が形成されますが、腟板の空洞化の過程で障害が生じ、腟管を横断する隔壁(かくへき)が残ると腟横隔膜が、また、その空洞化が不完全であると腟狭窄を来します。

●腟横隔膜

 処女膜閉鎖と同様に、思春期に月経が初来すると月経血の排出障害を来し、腟留血症(りゅうけつしょう)、子宮留血症、卵管留血症となり、思春期に月経血をみないまま周期的な腹痛が出現する月経モリミナという症状を示します。

 放置すれは不妊症の原因となるため、早期に腟横隔膜切除術を行います。

●腟狭窄

 月経血の排出障害はありませんが、性交障害が問題となります。狭窄の程度が軽度であれば、プロテーゼ(筒状の拡張器具)を挿入し、次第に太いプロテーゼを用いて徐々に拡張することで腟の拡張を図ります。しかし、狭窄の程度が強ければ手術により造腟術を行う必要があります。

 いずれにしても拡張した腟を維持するためには、定期的な性交渉やプロテーゼの挿入などが必要になるので、月経血の貯留を来さなければ、性交渉のパートナーが現れてから治療することが望まれます。

百枝 幹雄

出典 法研「六訂版 家庭医学大全科」六訂版 家庭医学大全科について 情報

家庭医学館「鎖陰」の解説

さいん【鎖陰 Gynatresia】

[どんな病気か]
 腟腔(ちつくう)の一部が閉鎖している異常で、つぎのようなものがあります。
 処女膜閉鎖(しょじょまくへいさ) 処女膜が開口せずに閉鎖しているものです。腟欠損症に似ていますが、腟は存在しています。
 腟閉鎖症(ちつへいさしょう) 腟の一部が閉鎖しているもので、多くは腟の上3分の1と中3分の1の境界部にあります。大部分は先天的な病気ですが、後天的な原因でもおこります。
 頸管閉鎖症(けいかんへいさしょう) 子宮頸部(しきゅうけいぶ)の内腔(ないくう)が閉鎖しているもので、まれな先天異常です。
 鎖陰は、思春期以前はまったく無症状で、発見されることはまれです。性腺(せいせん)、内生殖器の発育は正常なので、思春期になると月経(げっけい)が始まりますが、流出路がないために経血(けいけつ)がみられず、潜伏月経になります。
 月経血が腟内にたまって腟留血腫(ちつりゅうけっしゅ)を形成し、子宮から卵管(らんかん)まで進行していきます。留血腫が大きくなると排尿・排便障害をおこすことがあります。
 月経周期に一致して下腹部痛、腰痛がおこります。
 治療は閉鎖部の状況によって異なり、切開のみでよい例から、造腟術を必要とする例までいろいろです。

出典 小学館家庭医学館について 情報

日本大百科全書(ニッポニカ)「鎖陰」の解説

鎖陰
さいん

子宮腟腔(ちつくう)に閉鎖のおこったもので、まれな性器の形態異常の一つ。先天性発育障害によるものと、小児期における麻疹(ましん)やジフテリアなどの伝染病をはじめ、分娩(ぶんべん)障害や悪性腫瘍(しゅよう)などによる後天性のものがあり、大部分は先天性で、後天性のものは年配者の頸管(けいかん)閉鎖としてみられる。鎖陰は処女膜閉鎖、腟閉鎖、頸管閉鎖の順に多くみられる。先天性または小児期に発症したものは原発性無月経であり、一般に青春期までは無症状で経過するが、青春期以後は月経周期に一致して下腹痛がおこり、持続するようになるとともに痛みも激しくなる。これは月経血の貯留によるもので、下腹部の膨満感が強くなる。単なる処女膜閉鎖程度ならば治療後の妊娠も可能。子宮血腫に続発する卵管血瘤(けつりゅう)症では不妊になりやすく、子宮外妊娠同様に危険な場合もあるので、月経異常や下腹痛があればいちおう専門医の診察を受ける。

[新井正夫]

出典 小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)日本大百科全書(ニッポニカ)について 情報 | 凡例

百科事典マイペディア「鎖陰」の解説

鎖陰【さいん】

性器閉鎖症とも。女性の性器が閉鎖しているもの。閉鎖部位により処女膜閉鎖,腟(ちつ)閉鎖,頸管(けいかん)閉鎖に,閉鎖時期により先天性,後天性に区別される。先天性閉鎖は発育障害(内腔形成が完成されない)などが,後天性閉鎖の原因は主として炎症による癒着(ゆちゃく)で,その他老人性萎縮,悪性腫瘍などがある。先天性の場合は初潮のときに月経血がたまって血腫(けっしゅ)となり,後天性の場合は月経血と炎症部位から生じたものとで血膿腫になる。いずれも無月経であることにより発見される場合が多い。治療は切開などの外科手術による。

出典 株式会社平凡社百科事典マイペディアについて 情報

精選版 日本国語大辞典「鎖陰」の解説

さ‐いん【鎖陰】

〘名〙 処女膜、、頸管が先天的あるいは後天的に閉鎖している病気。月経の出場所がなくて下腹部痛や頭痛、めまいなどの症状を呈する。性器閉鎖症。〔医語類聚(1872)〕

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

世界大百科事典 第2版「鎖陰」の解説

さいん【鎖陰 gynatresia】

性器の管腔の一部が閉鎖した状態で,性器閉鎖症ともいう。鎖陰は部位によって処女膜閉鎖atresia hymenalis,腟閉鎖atresia vaginae,腟狭窄症stenoisis vaginaeや子宮頸管閉鎖に,また原因によって先天性と後天性に分類される。先天性のものは性器の発育異常で,処女膜閉鎖や腟閉鎖の一部のものがこれに属し,後天性のものでは頸管閉鎖が多い。小児時にかかった麻疹やジフテリアによる腟炎などからくる腟潰瘍に続発するもの,その他,腐食剤使用後,外傷性また老人性のものなどがある。

出典 株式会社平凡社世界大百科事典 第2版について 情報

世界大百科事典内の鎖陰の言及

【無月経】より

…卵巣楔形切除術が有効(75~90%)である。(3)子宮性無月経 鎖陰により月経出血が体外に排出されない場合の見せかけの無月経(偽無月経,潜伏月経とも呼ばれる)と,子宮そのものが原因となる狭義の子宮性無月経とがある。後者には結核性子宮内膜炎,子宮腟癒着症(外傷性無月経,アッシャマン症候群),高度の子宮発育不全症,子宮萎縮などがある。…

※「鎖陰」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社世界大百科事典 第2版について | 情報

今日のキーワード

グレコローマンスタイル

アマチュアのレスリング競技形式の一種。競技者は腰から下の攻防を禁じられており,上半身の攻防のみで戦う。ヨーロッパで発生したのでヨーロッパ型レスリングとも呼ぶ。古代ギリシア時代から行なわれていた型が受け...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android