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闌更 ランコウ

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デジタル大辞泉の解説

らんこう〔ランカウ〕【闌更】

高桑闌更(たかくわらんこう)

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デジタル版 日本人名大辞典+Plusの解説

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世界大百科事典 第2版の解説

らんこう【闌更】

1726‐98(享保11‐寛政10)
江戸中期の俳人。姓は高桑,名は正保または忠保。初号は蘭皐(らんこう)。別号に李桃亭,二夜庵,南無庵,半化房,芭蕉堂など。金沢の商家に生まれたが,家業を捨てて俳諧に専念した。俳諧は希因に学んだが,当時流行していた美濃派伊勢派の俳諧にあきたらず,蕉風に復帰しようとした。ただし,美濃派,伊勢派などを全面的に否定するような立場はとらず,それらの祖の支考・乙由には敬意を持ち続けた。晩年には京都に住み,東山下の高台寺のほとりに芭蕉堂を営んだ。

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大辞林 第三版の解説

らんこう【闌更】

高桑たかくわ闌更

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ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

闌更
らんこう

高桑闌更」のページをご覧ください。

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日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

闌更
らんこう
(1726―1798)

江戸中期の俳人。高桑(たかくわ)氏。本名忠保または正保。初号蘭皐(らんこう)。別号二夜庵(にやあん)、半化房、芭蕉(ばしょう)堂など。加賀金沢(石川県金沢市)の商家に生まれたが、俳諧(はいかい)を希因に学び、そのため家職を捨てた。初め金沢に住んだが、晩年は京都に移住、東山高台寺の近くに芭蕉堂を営む。芭蕉の高雅を敬慕し、世人の関心を元禄(げんろく)俳壇に向けさせ、芭蕉関係の俳書を翻刻、注釈するなど功績をあげた。また、二条家から俳諧中興花(はな)の本(もと)宗匠を許された。俳風は温和高雅。門下から梅室(ばいしつ)、蒼(そうきゅう)、何丸(なにまる)らが輩出した。『有(あり)の儘(まま)』(1769)、『落葉考』(1771)など、編著も多い。寛政(かんせい)10年5月3日没。[松尾勝郎]
 枯蘆(かれあし)の日に日に折れて流れけり
『大河寥々著『高桑闌更』(『俳句講座3 俳人評伝 下』所収・1959・明治書院)』

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