革命戦争(読み)かくめいせんそう

日本大百科全書(ニッポニカ) 「革命戦争」の意味・わかりやすい解説

革命戦争
かくめいせんそう

フランス革命をめぐって起こったフランスとヨーロッパ諸国との戦争。フランス革命戦争ともいう。1792年ころから99年まで続き、ナポレオン戦争に引き継がれた。フランスの革命勢力は、外国の反革命勢力や、これに依存する王権亡命貴族を倒し、また自由や平等を国外に宣布、伝播(でんぱ)するため、すなわち「自由の十字軍」であろうとしたため、好戦的であった。一方、これに対し、フランスの反革命勢力は、外国の力によって革命を押さえ、その権勢を回復しようとして、やはり主戦的であった。少数の反戦派もあったが、フランスは92年4月オーストリア宣戦布告し、やがてプロイセンも戦争に加わった。革命側は短期勝利を期していたが、軍の将校(貴族)の半数が亡命中といったありさまで、指揮は乱れ、装備は不十分のため、フランス軍は敗退、7月、国会は「祖国の危機」を宣言、この危機感から八月十日事件や九月虐殺が起こった。しかし9月、新しい人民の軍はナショナリズム高揚うちに、バルミーの戦いでプロイセン軍を反撃、以来、フランス軍は優勢に転じ、北イタリア、西ドイツ、ネーデルラント方面に進出した。しかしこの間、戦争は革命の防衛から伝播、さらにフランス側の侵略征服に発展し、他国との対立を招いた。

 1793年1月ルイ16世処刑による革命激化をおりに、2月以降、フランスはイギリス、オランダ、スペイン、イタリアおよびドイツ諸国との戦いに入り、第一次対仏大同盟も形成された。とくにイギリスの参戦によって、戦争は革命以前からの英仏抗争に連なるに至った。戦局がふたたび不利となったフランスは、近代史上初の国民総動員体制をもって抗戦、恐怖政治のもとに戦時下の非常処置がとられ、一方、軍制改革も促進された。93年末から戦局はまた逆転、94年フランス軍は国外に進出、この有利な情勢のもとに95年、プロイセン(バーゼル条約)、スペインなどと講和が成立、さらに97年、ナポレオン・ボナパルトの活躍によってオーストリアとも和し(カンポ・フォルミオ条約)、対仏大同盟は崩れ、この間、各地にフランスの衛星国がつくられた。

 しかし1798年、対イギリス作戦であるナポレオンのエジプト遠征は目的を果たせず、かえってロシア、トルコの参戦を誘い、オーストリアも戦列に復帰して、第二次対仏大同盟が成立した。99年、またもフランス劣勢のうちに、この年11月、クーデターによってナポレオンが政権を握り、戦争は決着がつかないままに新局面を迎えることとなった。

[山上正太郎]

出典 小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)日本大百科全書(ニッポニカ)について 情報 | 凡例

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「革命戦争」の意味・わかりやすい解説

革命戦争
かくめいせんそう
revolutionary war

フランス革命のとき,革命政権を打倒しようとする諸外国とフランスとの間に生じた戦争がこのように呼ばれた。一般にある国の革命が他国の体制や利益に重大な影響を及ぼす場合,国際的干渉を受けて戦争となるのが通例で, これもまたしばしば革命戦争と呼ばれることがある。

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報

世界大百科事典(旧版)内の革命戦争の言及

【戦争】より

…ここにおいて戦争を国家間の権力闘争の形態とみたクラウゼウィツ的戦争哲学(国家間戦争)は,パルチザン戦争を国内の階級闘争の不可欠の闘争形態とみたレーニンの戦争哲学(内戦)の重要性にとってかわられる。その延長上で〈政治は血を流さない戦争であり,戦争は血を流す政治である〉として,戦争と政治とを一体化し,革命戦争という新しい戦争哲学を理論的かつ実践的に示したのが毛沢東にほかならない。後のスペイン戦争(スペイン内乱)や中国の抗日戦争から第2次世界大戦へ,そして,朝鮮戦争からベトナム戦争にいたるまで現代の内戦と革命戦争の原型とその哲学は,この時点に表れているのである。…

※「革命戦争」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

脂質異常症治療薬

血液中の脂質(トリグリセリド、コレステロールなど)濃度が基準値の範囲内にない状態(脂質異常症)に対し用いられる薬剤。スタチン(HMG-CoA還元酵素阻害薬)、PCSK9阻害薬、MTP阻害薬、レジン(陰...

脂質異常症治療薬の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android