革堂(読み)コウドウ

デジタル大辞泉 「革堂」の意味・読み・例文・類語

こう‐どう〔かうダウ〕【革堂】

京都市中京区にある天台宗の寺、行願寺ぎょうがんじ通称山号霊麀れいゆう山。西国三十三所第19番札所。寛弘元年(1004)、革聖かわひじりと呼ばれた行円ぎょうえん一条創建。宝永5年(1708)現在地に移転行円が革衣を着ていたので革堂という。

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精選版 日本国語大辞典 「革堂」の意味・読み・例文・類語

こう‐どうかうダウ【革堂】

  1. 京都市中京区行願寺門前町にある天台宗の寺、行願寺の俗称。寛弘年間(一〇〇四‐一二)行円が創建。行円は経文を書いた皮の衣を着ていたところから皮聖(かわのひじり)と称され、寺は革堂とよばれた。西国三十三所第十九番札所。かわどう。一条皮堂。

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改訂新版 世界大百科事典 「革堂」の意味・わかりやすい解説

革堂 (こうどう)

京都市中京区にある天台宗の寺。〈かわどう〉ともいう。正称は霊麀山(れいゆうざん)行願寺。当寺は平安中期の1004年(寛弘1),行円が創建した。行円は叡山横川(よかわ)の聖(ひじり)で,常に鹿の皮衣をまとい,巷で庶人を教化した。当時,〈皮聖人(かわしようにん)〉とか〈皮聖〉と呼ばれ,これが当寺を革堂と呼ぶもととなった。行円が庶人に仏との結縁(けちえん)を勧めて回国する聖だったので,当寺には創建当初から貴賤の結縁者が多かったが,中世になると,本尊千手観音の霊験が現世利益を求める観音信仰の流行のなかで世に喧伝され,西国三十三所観音巡礼の札所や洛陽七観音の一つに数えられ,ますます庶民の信仰を集めた。とくに中世後期,下京の六角堂に対し,上京の町堂として町衆有事のときの集会所になった。寺地は中世まで上京小川新町,近世中期に現地に移り,この間,幾たびか火災にかかり,現本堂などは幕末の再建である。
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日本大百科全書(ニッポニカ) 「革堂」の意味・わかりやすい解説

革堂(かわどう)
かわどう

行願寺


革堂(こうどう)
こうどう

行願寺

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世界大百科事典(旧版)内の革堂の言及

【革堂】より

…行円は叡山の横川(よかわ)の聖(ひじり)で,常に鹿の皮衣をまとい,巷で庶人を教化した。当時,〈皮聖人(かわしようにん)〉とか〈皮聖〉と呼ばれ,これが当寺を革堂と呼ぶもととなった。行円が庶人に仏との結縁(けちえん)を勧めて回国する聖だったので,当寺には創建当初から貴賤の結縁者が多かったが,中世になると,本尊千手観音の霊験が現世利益を求める観音信仰の流行のなかで世に喧伝され,西国三十三所観音巡礼の札所や洛陽七観音の一つに数えられ,ますます庶民の信仰を集めた。…

※「革堂」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

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