コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

飯降伊蔵 いぶり いぞう

3件 の用語解説(飯降伊蔵の意味・用語解説を検索)

デジタル版 日本人名大辞典+Plusの解説

飯降伊蔵 いぶり-いぞう

1834*-1907 幕末-明治時代の宗教家。
天保(てんぽう)4年12月28日生まれ。生地の大和(奈良県)室生(むろう)村から櫟本(いちのもと)村(天理市)にでて,大工として生計をたてる。妻の病気をきっかけに,元治(げんじ)元年天理教に入信する。教祖中山みきの死後の明治20年から神言をつたえ,本席として草創期の天理教を指導。神言の筆録「おさしづ」は同教の原典とされる。明治40年6月9日死去。75歳。

出典|講談社 この辞書の凡例を見る
(C)Kodansha 2015.
書籍版「講談社 日本人名大辞典」をベースに、項目の追加・修正を加えたデジタルコンテンツです。この内容は2015年9月に更新作業を行った時点での情報です。時間の経過に伴い内容が異なっている場合がございます。

朝日日本歴史人物事典の解説

飯降伊蔵

没年:明治40.6.9(1907)
生年:天保4.12.28(1834.2.6)
天理教の最古参信者・指導者で「本席」と呼ばれた。大和国宇陀(奈良県宇陀郡)に飯降文右衛門とれいの4男として生まれる。14歳から大工修業を始め,22歳のころには添上郡櫟本村(天理市櫟本町)で大工として働いた。文久1(1861)年,29歳のとき,黒崎さとと結婚。元治1(1864)年,妻が流産後に患い,当時,生き神として名の知れ渡っていた天理教の教祖・中山みきのもとを訪ねた。妻の病気平癒を契機にして,その霊威に心服し,教えにしたがって入信する。大工であった伊蔵は,お礼のために,最初の参拝所として「つとめ場所」を建てた。教祖のもとに頻繁に通い,最も信頼の篤い信者となり,「扇のさづけ」や「御幣のさづけ」を与えられ,扇や御幣(幣束)の動きから神意を伺うことを許された。明治8(1875)年には,祈願者に神の言葉を伝える「言上の伺い」も授けられる。同15年,大工をやめ,一家をあげて教祖のもとに移り住み,教祖を助け,信仰と布教に専念する。同20年,教祖の死の1カ月後,親神が降り,親神の言葉である「おさしづ」を伝える「本席」となる。本席は教祖と同じという「おさしづ」に基づくもので,伊蔵は主導権を確立して教団運営の指針を打ち出し,教祖の教えを守って,天理教の基礎を築いた。<参考文献>『おさしづ』,植田英蔵『人間本席様』

(川村邦光)

出典|朝日日本歴史人物事典:(株)朝日新聞出版
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典 第2版の解説

いぶりいぞう【飯降伊蔵】

1833‐1907(天保4‐明治40)
幕末・明治期の天理教の組織者で〈本席〉。大和国宇陀郡の農民で,22歳ころ,添上郡櫟本村に移り大工職となった。1864年(元治1)妻さとの産後の病気を,天理教教祖中山みきに助けられて入信した。その礼に神の館の寄進を願い出たことから,同年,天理教最初の施設〈つとめ場所〉がつくられた。こののち18年間,毎夜のように中山家に通い,みきを助けて教勢の拡大に尽くした。この間,みきから〈扇のさづけ〉〈言上のさづけ〉を許され,扇を持って信者の願いを聞き,〈さづけ〉を渡した。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

世界大百科事典内の飯降伊蔵の言及

【天理教】より

…前後18回にわたって検挙・勾留されたが,信仰は法律にも政治支配にも優越すると教えて,政府に妥協屈従することを許さなかった。 87年みきが没し,大工出身の飯降(いぶり)伊蔵(1833‐1907)が〈本席〉となり,神がかりして〈おさしづ〉を出し,教団を指導した。88年本部は神道本局の所属教会となり,日清・日露戦争では国策に積極的に奉仕して,1908年教派神道の一派として独立を公認された。…

※「飯降伊蔵」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

飯降伊蔵の関連キーワード天理教フューラー天理大学丹波市天理教(てんりきょう)天理心柱飯田岩治郎大西愛治郎黒松稲天

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone