鷺足(読み)さぎあし

精選版 日本国語大辞典 「鷺足」の意味・読み・例文・類語

さぎ‐あし【鷺足】

〘名〙
① (鷺が湿地などで足を高く上げて歩くように)足を上げて、静かに歩くこと。ぬきあし。
雑俳・さすの神子(1712)「そろそろと・鷺足(サギあし)つかふ君が寝間(ねま)
田楽(でんがくまい)道具の一種。一本の棒の上と中ほどに横木のあるもの。上の横木を両手で持ち、中の横木に乗って演ずる。また、その演技、舞をもいう。たかあし。
咄本醒睡笑(1628)一「田楽の姿、下には白袴(しらばかま)を着、その上に色ある物をうちかけ、鷺足にのり踊るすがた」
③ 子どもの遊び道具の一種。竹馬(たけうま)のこと。さぎゃあし。さぎょうし。《季・冬》 〔元亀本運歩色葉(1571)〕
※俳諧・東日記(1681)坤「鷺足や雲井の階子今朝の霜〈金丸〉」
④ 唐机などの足で、華足(けそく)の曲がって高いもの。
江家次第(1111頃)六「孫廂同間南柱下立置臣下布施物机樗木入角鷺足机也」

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

デジタル大辞泉 「鷺足」の意味・読み・例文・類語

さぎ‐あし【×鷺足】

のように、足を高く上げて静かに歩くこと。ぬきあし。
田楽の道具で、1本の棒の中程に横木のあるもの。横木に両足をのせて跳びはねる。また、その演技や舞。高足たかあし
竹馬たけうま高足
机や台などの脚で、湾曲していて丈の高いもの。先端を反らせて曲げた華足けそくが鷺の足を連想させることによる。

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

世界大百科事典(旧版)内の鷺足の言及

【竹馬】より

…この竹馬は江戸時代には馬の頭を模した飾りをつけた春駒にうけつがれていく。一方,室町時代の《福富草子》のさし絵には木製の2本足の竹馬が描かれ,大正時代に至るまで竹馬のことを高足(たかあし),鷺足(さぎあし)といったことからも,これは田楽(でんがく)の高足の変化したものと推測される。ただし,1本の棒につけた横木に両足をのせて演じる田楽の芸もあり,確実なことはわかっていない。…

【田楽】より

…田楽豆腐の略。田楽の名は串に刺した豆腐の形が長い棒に横木をつけた鷺足(さぎあし)に乗って踊る田楽法師の姿に似ているためだという。やがてこれに倣って,こんにゃく,サトイモなども作られるようになり,さらには魚を材料とするものも現れ,これを魚(うお)田楽,略して魚田(ぎよでん)といった。…

※「鷺足」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

脂質異常症治療薬

血液中の脂質(トリグリセリド、コレステロールなど)濃度が基準値の範囲内にない状態(脂質異常症)に対し用いられる薬剤。スタチン(HMG-CoA還元酵素阻害薬)、PCSK9阻害薬、MTP阻害薬、レジン(陰...

脂質異常症治療薬の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android