ACT(読み)えーしーてぃー

日本大百科全書(ニッポニカ)「ACT」の解説

ACT
えーしーてぃー

アメリカの大学に進学を希望する者を対象とした共通適性試験。American College Testの略称。アメリカでは大学入学の統一された規定がなく、大学ごとに要件を定めて入学者を決定している。ただし、大部分の大学ではACTまたはSATの受験を義務づけ、合否の判定に用いている。ACTはアメリカ大学テスト事業団(American College Test Program、略称ACT)により1959年から実施されており、アメリカ中部の大学を中心に適性試験として採用されている。受験者は年間約100万人にのぼる。テストは全国一斉に通常年6回実施されており、受験資格や受験回数に制限はない。複数回受験した場合は、任意の結果を受験する大学へ送ることができる。なお、日本国内でも受験可能。

 試験は、英語English、読解Reading、科学的推論Science、数学Mathematicsの4科目からなり、オプションで筆記Writingの選択が可能(多くの大学が選択を推奨している)。試験の難易度はハイスクールにおける学習成果を測ることをその目的として設定されている。

[編集部]

出典 小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)日本大百科全書(ニッポニカ)について 情報 | 凡例

デジタル大辞泉「ACT」の解説

エー‐シー‐ティー【ACT】[Action for Children's Television]

Action for Children's Television米国の子供向けテレビ番組改善のための市民運動団体。1968年、マサチューセッツ州ニュートンで設立。1992年解散。

エー‐シー‐ティー【ACT】[American College Test]

American College Test》米国大学入学能力テスト。民間企業が主催し、大学入学を希望する米国の高校生が受ける。共通試験科目は、英語・数学・理科社会の4科目。

エー‐シー‐ティー【ACT】[Australian Capital Territory]

Australian Capital Territory》⇒オーストラリア首都特別地域

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

世界大百科事典内のACTの言及

【アメリカ合衆国】より

… 日本やイギリスの場合,議院内閣制の下で議会多数党と行政部とが密着しているが,アメリカの場合には三権分立制の下で,議会と行政部とはかなり明確に分離しており,行政部の構成員は議員とはなれない。実質的には政府側が法案を準備することが多いにせよ,いっさいの法案billは議員立法の形をとっており,成立した法律actもタフト=ハートリー法のごとく法案提出議員の名をもって呼ばれることが多い。それだけに議員の権限は広く,法案の実質審議を行う常任委員会,ことにその委員長の権限は強い。…

【幕】より

…ことに演劇上演の場において,舞台のどこか(多くは舞台の前面)につるされた布を指していい,英語ではcurtainとよばれる。また演劇用語では,戯曲の一定の構成単位(英語ではact)も,同じ〈幕〉という言葉でよばれており,このような用語が定着したのは,多くの場合にこの構成単位ごとに,実際の幕が引かれるという事実によっている。
[日本――幕の意味]
 われわれが演劇の世界で〈幕〉という言葉を用いる場合,ほとんど無意識のうちに,舞台と客席とを仕切るそれを指しているが,このようないわば〈第四の壁〉としての幕の存在は,日本の演劇史においてはけっして長い歴史をもつわけではない。…

【キュナード汽船[会社]】より

…さらに貨物定期船,不定期船およびタンカー等の他の海運部門の経営に乗り出すほか,海底油田掘削リグ補給船の運航および貸船業,ホテル経営,不動産業等への進出を図った。貨物定期航路はキュナードが自ら経営し,北大西洋航路のコンテナ化に際してはスウェーデン,オランダおよびフランスの船社5社と協同してACL(Atlantic Container Line,Ltd.)を,また一方では国内船社4社と協同してACT(Associated Container Transportation,Ltd.)をそれぞれ結成して,これらコンテナ・コンソーシアムに参加している。これに対して,他の海運部門の経営と補給船の運航および貸船,ホテル経営,不動産業等は,キュナード・グループを形成する子会社を通じて行っている。…

※「ACT」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社世界大百科事典 第2版について | 情報

今日のキーワード

レベルE

冨樫義博による漫画作品。SFオカルト・ファンタジー。『週刊少年ジャンプ』にて1995年から1997年まで連載。ジャンプコミックス全3巻。2011年にはテレビアニメ化された。...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android