理科(読み)りか

精選版 日本国語大辞典 「理科」の意味・読み・例文・類語

り‐か ‥クヮ【理科】

〘名〙 自然現象自然科学内容とする学校教育における教科一つ。また、物理化学生物地学などの科目総称。広く、人文科学、社会科学以外の学問分野。「文科③」に対する語としても用いた。
気海観瀾(1827)序「至理科格物之論、為更難一レ訳」

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

デジタル大辞泉 「理科」の意味・読み・例文・類語

り‐か〔‐クワ〕【理科】

人文科学・社会科学以外の学問分野。数学・自然科学など。⇔文科
大学などで、1の分野を研究・教育する部門。⇔文科
学校教育における教科の一。自然現象・自然科学を内容とする科目の総称。
[類語]物理学化学地学生物学

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

世界大百科事典(旧版)内の理科の言及

【科学教育】より

…自然科学の研究者の養成を目的とする狭義の専門教育と,工業,農業などの専門職業教育の基礎としての専門基礎教育と,一般教育とに分けられる。小・中・高等学校での科学教育は主として一般教育の観点から行われているが,日本では1886年に,文部省の法令で小学校での自然科学関係の教科は〈理科〉という名称のもとに一括され,のち,それが中等教育にも及んで現在に至っているので,自然科学教育のことを理科教育ともいう。日本の初等・中等教育に限定した事項については〈理科教育〉の項目を参照されたい。…

【理科教育】より

…理科教育の理科という名称は,1886年の〈小学校令〉で従来の自然科学関係教科を縮小,一括して〈理科〉と名付けたことに由来する。その後,99年には高等女学校,1931年には中学校でも自然科学関係教科が〈理科〉に一括され,それが今日の小・中・高校の教科名にうけつがれている。…

※「理科」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

潮力発電

潮の干満の差の大きい所で、満潮時に蓄えた海水を干潮時に放流し、水力発電と同じ原理でタービンを回す発電方式。潮汐ちょうせき発電。...

潮力発電の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android