DAGMAR(読み)ダグマー

デジタル大辞泉 「DAGMAR」の意味・読み・例文・類語

ダグマー【DAGMAR】[Defining Advertising Goals for Measured Advertising Results]

Defining Advertising Goals for Measured Advertising Results目的による広告効果管理法。広告効果を、認知理解選好購買という態度変容の各段階についてあらかじめ目標設定し、この目標と実際の調査結果とを照合して、広告活動を管理しようとするもの。1961年、米国のR=H=コーレイが創案した。

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

流通用語辞典 「DAGMAR」の解説

DAGMAR

ダグマー。米国の広告主協会が、1961年Bに広告効果測定についての研究を求めて好評。その署名頭文字(Defining AdvertisingGoal for Measured Advertising Results)をとってダグマーと呼んでいる。企業の広告活動はあらかじめ設定された目標の達成をめざすことにあり、広告成果も広告効果分析として科学的に測定されなくてはならないとされている。これを発表した要因は、広告費が増大する傾向にありながら、その効果があいまいであることから、広告効果測定に関する統一基準をつくり、広告管理の方法を導き出したいことにあった。

出典 (株)ジェリコ・コンサルティング流通用語辞典について 情報

機械メーカー。トヨタグループの総本家で,繊維機械のほかトヨタ自動車からの小型商用車の受託生産,エンジンその他の自動車部品,フォークリフトなどの産業用車両の生産も行なう。1926年豊田佐吉が,みずから発...

豊田自動織機の用語解説を読む