コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

DAGMAR ダグマーDAGMAR

デジタル大辞泉の解説

ダグマー【DAGMAR】[Defining Advertising Goals for Measured Advertising Results]

Defining Advertising Goals for Measured Advertising Results》目的による広告効果管理法。広告効果を、認知・理解・選好・購買という態度変容の各段階についてあらかじめ目標設定し、この目標と実際の調査結果とを照合して、広告活動を管理しようとするもの。1961年、米国のR=H=コーレイが創案した。

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

流通用語辞典の解説

DAGMAR

ダグマー。米国の広告主協会が、1961年Bに広告効果測定についての研究を求めて好評。その署名の頭文字(Defining AdvertisingGoal for Measured Advertising Results)をとってダグマーと呼んでいる。企業の広告活動はあらかじめ設定された目標の達成をめざすことにあり、広告成果も広告効果分析として科学的に測定されなくてはならないとされている。これを発表した要因は、広告費が増大する傾向にありながら、その効果があいまいであることから、広告効果測定に関する統一基準をつくり、広告管理の方法を導き出したいことにあった。

出典 (株)ジェリコ・コンサルティング流通用語辞典について 情報

DAGMARの関連キーワードガートルード ローレンスダグマー・モデルダグマー理論

今日のキーワード

ムガベ大統領

1924年、英植民地の南ローデシア(現ジンバブエ)生まれ。解放闘争に参加し、80年にジンバブエを独立に導いた。同年から首相、87年から大統領として実権を握り続けた。2000年以降は白人農場主の農園を強...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android