今後の治療と療養の方針や具体的な方法について、意思表示ができなくなる場合に備え、あらかじめ患者本人や家族と医療・介護従事者らが話し合いを重ね、決定するプロセスを指す「Advance Care Planning」の略称。本人の価値観や人生の目標なども共有し、終末期の医療・ケアに反映する。具体的には/(1)/いざというときに受けたい、または受けたくない医療・ケア/(2)/最期を迎える場所の希望/(3)/本人に代わって意思決定する家族や知人の選定―などを話し合う。1990年代から欧米やオーストラリアを中心に広まった。
更新日:
出典 共同通信社 共同通信ニュース用語解説共同通信ニュース用語解説について 情報
amorphous calcium phosphateの略。非晶質リン酸カルシウム(Ca3(PO4)2)。普通は種々の元素(Al, Ba, Cu, Cd, Cr, Fe, Na, Pb, Mg, Mn, Si, Sn, Zn)や炭酸塩などを伴う。非晶質の特徴として,①X線回折で明瞭なピークがない,②赤外吸収スペクトルでは微細な吸収帯の分離がない単純な曲線を示す,③透過電顕像では無構造あるいは多孔質な長円形球状体(20〜120nm径)の集合を示す,がある。単位格子あるいは微小な結晶体の不規則集合とされる。おもに生体鉱物で認められる。安定なACPはサナダムシ(扁形動物)の結石とロブスター(節足動物)の爪の先端,ヒト軟組織の病的石灰化部に存在。サナダムシの結石ではMgと炭酸塩を,ヒトの病的石灰化部ではMgとピロリン酸を含む。骨や歯ではACPは生体apatiteの前駆体と考えられている。
執筆者:笹川 一郎
参照項目:非晶質炭酸カルシウム
出典 平凡社「最新 地学事典」最新 地学事典について 情報
…略称ACP。有事の際に空中で待機し,地上の指揮所が破壊された場合,搭乗している指揮官,幕僚および操作員が,代替指揮所の機能を果たせるように必要な器材を搭載した大型航空機。…
…略称ACP。有事の際に空中で待機し,地上の指揮所が破壊された場合,搭乗している指揮官,幕僚および操作員が,代替指揮所の機能を果たせるように必要な器材を搭載した大型航空機。…
※「ACP」について言及している用語解説の一部を掲載しています。
出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」
《モスクワに遠征したナポレオンが、冬の寒さと雪が原因で敗れたところから》冬の厳しい寒さをいう語。また、寒くて厳しい冬のこと。「冬将軍の訪れ」《季 冬》...
1/16 デジタル大辞泉プラスを更新
1/16 デジタル大辞泉を更新
12/10 小学館の図鑑NEO[新版]魚を追加
10/17 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典を更新
8/22 日本大百科全書(ニッポニカ)を更新