ES(読み)イーエス

マーケティング用語集 「ES」の解説

ES(従業員満足度)

企業従業員がどれだけ満足度をいえているかの度合い。業務内容や職場環境、人間関係といった内容を調査数値化する。
顧客満足度を向上するためにはまず、従業員満足度を向上させなければならないとの考えから近年マーケティング戦略の中に取り入れられ始めた考え方。顧客満足度調査の観点から用いられる用語であるが、CSと同様、従業員満足→顧客満足→売上増大のプロセス構築が重要。
インハウスコミュニケーション充実が大きな要素となります。

出典 (株)マインズマーケティング用語集について 情報

人材マネジメント用語集 「ES」の解説

ES(エンプロイーサティスファクション)

・employee satisfaction
・従業員満足度。企業の利害関係者の内、企業内で就労する従業員の満足や満足度に関して用いる。一般に、ESの高い企業は、企業としての一体感があり、企業としての共通理念が共有される傾向が強く、市場においても高い競争力を有する例が多い。

出典 (株)アクティブアンドカンパニー人材マネジメント用語集について 情報

世界大百科事典(旧版)内のESの言及

【イド】より

…精神分析の用語で,超自我自我とともに人格を構成する三つの領域の一つとされ,ドイツ語でエスEsともいう。イドは性衝動(リビドー)と攻撃衝動の貯水池で,完全に無意識であり,遺伝的要素を主としているが,いったん意識化され,のちに抑圧されて再び無意識となった後天的要素も含む。…

※「ES」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

苦肉の策

敵を欺くために、自分の身や味方を苦しめてまで行うはかりごと。また、苦しまぎれに考え出した手立て。苦肉の謀はかりごと。「苦肉の策を講じる」...

苦肉の策の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android