2008年(平成20)SBIグループによって設立された通信制の大学院大学(専門職大学院)で,経営管理研究科・アントレプレナー専攻を設置している。実学はもちろんのこと,実務家に求められる倫理的価値観や人間力を涵養するための徳育も重視し,これらの資質を修得するための教育を通じて,グローバル社会におけるリーダーとなれる人材の育成をめざしている。よって,アドミッションポリシーにはすでに起業している社会人や,実業をめざす社会人,新たな市場の開拓や事業の創出を通じてキャリアアップをめざす社会人など,現在ビジネスの世界において活動している社会人を学生として求めている。教育の形式は,WEB配信授業およびディスカッションやプレゼンテーションを行う対面授業がある。カリキュラムに沿って履修し,2年間の学修を経てMBAを取得することが可能であるとしている。2016年現在の学生数369人。
著者: 鈴木崇義
出典 平凡社「大学事典」大学事典について 情報
出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報
年齢を問わず、多様なキャリア形成で活躍する働き方。企業には専門人材の育成支援やリスキリング(学び直し)の機会提供、女性活躍推進や従業員と役員の接点拡大などが求められる。人材の確保につながり、従業員を...
10/29 小学館の図鑑NEO[新版]動物を追加
10/22 デジタル大辞泉を更新
10/22 デジタル大辞泉プラスを更新
10/1 共同通信ニュース用語解説を追加
9/20 日本大百科全書(ニッポニカ)を更新