SWOT分析(読み)すうぉっとぶんせき

日本大百科全書(ニッポニカ) 「SWOT分析」の意味・わかりやすい解説

SWOT分析
すうぉっとぶんせき

企業などの組織目標を達成するために、強みstrengths、弱みweaknesses、機会opportunities、脅威threatsの四つの指標に基づいて自己評価を行う分析手法。SWOTはそれぞれの頭文字を取っている。詳細な事業立案を行う前のブレーン・ストーミング段階で、内部環境と外部環境を把握するための枠組みで、おもに「強み」が「弱み」を、「機会」が「脅威」を上回っているかどうか確認する。マーケティングコンサルティングなどで頻繁に使用されている。

[編集部]

出典 小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)日本大百科全書(ニッポニカ)について 情報 | 凡例