んだ(読み)ンダ

デジタル大辞泉 「んだ」の意味・読み・例文・類語

ん◦だ

[連語]のだ[連語]

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

精選版 日本国語大辞典 「んだ」の意味・読み・例文・類語

ん‐・だ

(格助詞「の」に、断定助動詞「だ」の付いた「のだ」の変化したもの)
事実を確かなものと認めて提示したり、自分の主張を述べたりして、それがある事情や理由にもとづく判断であるということを表わす。
人情本仮名文章娘節用(1831‐34)後「内にゃアの、いい嫁があるんだアな」
斜陽(1947)〈太宰治〉三「早く死にゃいいんだ。こんな世の中に、ママなんて、とても生きて行けやしねえんだ」
話し手決意を表わす。
※大津順吉(1912)〈志賀直哉〉一「僕は世界的の大文豪になるんだよ」
③ (疑問詞を受けて) 意図や事実をたずねる気持を表わす。
※滑稽本・七偏人(1857‐63)三「何故横目で人を見るんだ」
相手にある行動をするよううながす気持を表わす。
※母(1930)〈岡田三郎〉一五「山本還二が来たら、すぐにそっと交番へ知らせに来るんだぞ! いいか!」

ん‐だ

感動〙 東北方言などで、相手の言ったことに対して、その通りだという気持を表わすのにいうことば。
蟹工船(1929)〈小林多喜二〉四「『何んだか、理窟は分らねども、殺されたくねえで』『んだよ!』」

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android