のだ

精選版 日本国語大辞典 「のだ」の意味・読み・例文・類語

の‐・だ

(格助詞「の(一)①(ハ)」に断定助動詞「だ」の付いたもの。活用語の連体形に付く) 話しことばでは「んだ」となることが多い。→んだ
① 事実を確かなものと認めて提示したり、自分の主張を述べたりして、それがある事情や理由にもとづく判断であるということを示す。
滑稽本・八笑人(1820‐49)三「早呑込の軽はづみ計りやるから、番毎しくじるのだ」
話し手決意を表わす。
馬上の友(1903)〈国木田独歩〉「僕は如何しても船乗りになるのだ」
③ (疑問詞を受けて) 意図や事実をたずねる気持を表わす。
洒落本・新吾左出放題盲牛(1781)侠八歯臍「コレどうするのだ、どうするのだ」
相手にある行動をするよううながす気持を表わす。
※洒落本・五臓眼(1789‐1801)女中の癖「安さんがきなったら戸はしのかきやへ人をやるのだよ」

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

デジタル大辞泉 「のだ」の意味・読み・例文・類語

の◦だ

[連語]準体助詞「の」+断定の助動詞「だ」》
理由や根拠を強調した断定の意を表す。「赤信号を無視して走るから事故を起こす―◦だ」
話し手の決意、または相手に対する要求詰問の意を表す。「なんとしてもその夢を実現させる―◦だ」
事柄のようすやあり方を強調して説明する意を表す。「この谷は一年じゅう、雪が消えずに残っている―◦だった」
[補説]話し言葉では「んだ」の形をとることが多い。→のです

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

デジタル大辞泉プラス 「のだ」の解説

のだ

岩手県九戸郡野田村にある道の駅。国道45号に沿う。

出典 小学館デジタル大辞泉プラスについて 情報

今日のキーワード

脂質異常症治療薬

血液中の脂質(トリグリセリド、コレステロールなど)濃度が基準値の範囲内にない状態(脂質異常症)に対し用いられる薬剤。スタチン(HMG-CoA還元酵素阻害薬)、PCSK9阻害薬、MTP阻害薬、レジン(陰...

脂質異常症治療薬の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android