コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

いけない イケナイ

デジタル大辞泉の解説

いけ◦ない

[連語]《動詞「い(行)ける」の未然形+打消しの助動詞「ない」》
「悪い」の遠回しな言い方。
㋐人のしたことなどに対して非難するさま。感心できない。よくない。「いたずらばかりして、―◦ない子だ」「定刻に遅れたのが―◦ない」
㋑(「…にいけない」の形で)悪い結果を招くさま。よくない。「塩分のとりすぎはからだに―◦ない」
㋒ぐあいが悪い。まずい。「―◦ない、寝坊しちゃった」
㋓困ったことだと同情するさま。「病気だって。それは―◦ない」
よくなる見込みがないさま。だめだ。「手を尽くしたが、もう―◦ないようだ」「ついに店も―◦なくなる」
酒が飲めないさま。「あまり―◦ない口でして」
(「…ていけない」などの形で)その点が気に入らない、好ましくないという気持ちを表す。嫌だ。「気が散って―◦ない」「北向きの部屋は寒くて―◦ない」「いい人だが、おしゃべりで―◦ない」
(「…てはいけない」などの形で)その行為や状態が規則などで許されていないことを表す。「芝生に入っては―◦ない」「話し方は速すぎても―◦ない」「お返しの品はあまりりっぱでは―◦ない」
(「…といけない」の形で)そういう状態になると困るという気持ちを表す。「遅刻すると―◦ないと思って早めに出かける」「腐ると―◦ないから冷蔵庫に入れておく」「寒いと―◦ないので厚着をしてきた」
(「…なければいけない」などの形で)そうする義務や必要があるという気持ちを表す。「平和憲法はどんなことがあっても守らなければ―◦ない」「明日までにレポートを提出しなくては―◦ない」

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

大辞林 第三版の解説

いけない

( 連語 )
〔「行く」の可能動詞「行ける」に打ち消しの助動詞「ない」の付いたもの〕
「悪い」の婉曲えんきよくな言い方。よくない。 「この文章はここが-・ない」 「タバコは体に-・ない」
悪い結果をもたらした行為について、それは非難されるべきである、という話し手の気持ちを表す。 「お前がよく注意していなかったのが-・ないんだ」 「思っていたことを話しただけだけど、何か-・ないことを言ったかしら」
回復の見込みがない状態であるということを表す。 「会社は円高で-・なくなった」
(用言の連用形に「…て(で)いけない」の形で付いて)…という点が非常に困るという意を表す。 「木の椅子いすは腰が冷えて-・ない」 「この部屋はどうにも寒くて-・ない」 「彼の絵はどれも陰気で-・ない」
(用言の終止形に「…といけない」の形で付いて)
そのような事態・状態になると、そのものにとってよくないという意を表す。 「この薬は湿気ると-・ないそうだ」
(「…といけないから」「…といけないので」などの形で)そのような事態・状態が予想されるが、それに対する備えが必要だという話し手の気持ちを表す。 「雨が降ると-・ないから、傘を持って行きなさい」 「山の上は寒いと-・ないので、コートを持って行きます」
(用言の連用形に「…て(で)はいけない」の形で付いて)何らかの理由や規則によって、…してはならない、…であってはだめだなどの意を表す。 「熱のある人は風呂に入っては-・ない」 「定形郵便物は五〇グラムより重くては-・ない」 「登校の際の服装はあまり派手では-・ない」
(動詞の未然形に「…なくてはいけない」「…なければいけない」の形で付いて)何らかの理由・規則によって、…する必要・義務があるの意を表す。…しなければならない。 「九時までに、うちへ帰らなくては-・ない」 「借金は期日までに返済しなければ-・ない」 〔この語の丁寧な言い方は「いけません」〕

出典 三省堂大辞林 第三版について 情報

いけないの関連キーワード梅は食うとも核食うな中に天神寝てござるいつまでもあると思うな親と金病は口より入り禍は口より出ず焼き餅焼くとて手を焼くな一寸の光陰軽んずべからず手習いは坂に車を押す如し沓新しと雖も首に加えず蟹は食ってもがに食うな一寸の虫にも五分の魂人を見たら泥棒と思え七度尋ねて人を疑えアンタッチャブルなくてはいけない敵に後ろを見せるハイムリック法油断は怪我の基酒に飲まれる社会的不適応目を逸らす口を滑らす

今日のキーワード

届け出挙式

婚姻届を提出した後、そのまま自治体の役所で結婚式を挙げること。2017年2月、北海道苫小牧市が結婚情報誌「ゼクシィ」(リクルート)からの協力を受けて実施した。これを始まりとして、三重県鈴鹿市や東京都足...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

いけないの関連情報