おむつ皮膚炎(おむつかぶれ)(読み)おむつひふえんおむつかぶれ(英語表記)Diaper Dermatitis

家庭医学館 の解説

おむつひふえんおむつかぶれ【おむつ皮膚炎(おむつかぶれ) Diaper Dermatitis】

[どんな病気か]
 おむつが当たるためにおこる皮膚のかぶれです。最初の症状は、おむつが当たる場所の赤みです。はじめのうちは軽く平らな赤みですが、ひどくなると、腫(は)れてきます。何度もこすられる場所にはびらん(皮膚がむけてただれること)ができ、赤ちゃんは排尿排便のたびに痛がって泣きます。
[原因]
 おむつの中でふやけた皮膚が、おむつの素材によって摩擦(まさつ)を受けて傷つきます。そこへ、尿中のアンモニアや便中の酵素(こうそ)が作用して、さらに皮膚をこわし、炎症をおこすためにおこります。
[治療]
 まず皮膚を清潔にした後、外用剤を塗ります。炎症が軽い場合は亜鉛華単軟膏(あえんかたんなんこう)をおむつ替えのたびに塗ります。
 炎症が強い場合は、マイルドなステロイド外用剤か非ステロイド外用剤を使います。ほぼ1日で治ります。
[予防]
 おむつをこまめに替えることです。おむつによるむれをなるべくなくすことが先決です。布おむつよりも通気性のよい紙おむつのほうが、おむつかぶれをおこしにくいというデータも出ています。
 便は拭(ふ)き残しのないように注意します。とくに下痢げり)のときは、拭くよりも洗い流すようにし、その後ワセリンなどで保湿をはかるようにしましょう。

出典 小学館家庭医学館について 情報

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android