おむつ皮膚炎(読み)おむつひふえんおむつかぶれ(その他表記)Diaper Dermatitis

家庭医学館 「おむつ皮膚炎」の解説

おむつひふえんおむつかぶれ【おむつ皮膚炎(おむつかぶれ) Diaper Dermatitis】

[どんな病気か]
 おむつが当たるためにおこる皮膚のかぶれです。最初の症状は、おむつが当たる場所の赤みです。はじめのうちは軽く平らな赤みですが、ひどくなると、腫(は)れてきます。何度もこすられる場所にはびらん(皮膚がむけてただれること)ができ、赤ちゃんは排尿排便のたびに痛がって泣きます。
[原因]
 おむつの中でふやけた皮膚が、おむつの素材によって摩擦(まさつ)を受けて傷つきます。そこへ、尿中のアンモニアや便中の酵素(こうそ)が作用して、さらに皮膚をこわし、炎症をおこすためにおこります。
[治療]
 まず皮膚を清潔にした後、外用剤を塗ります。炎症が軽い場合は亜鉛華単軟膏(あえんかたんなんこう)をおむつ替えのたびに塗ります。
 炎症が強い場合は、マイルドなステロイド外用剤か非ステロイド外用剤を使います。ほぼ1日で治ります。
[予防]
 おむつをこまめに替えることです。おむつによるむれをなるべくなくすことが先決です。布おむつよりも通気性のよい紙おむつのほうが、おむつかぶれをおこしにくいというデータも出ています。
 便は拭(ふ)き残しのないように注意します。とくに下痢げり)のときは、拭くよりも洗い流すようにし、その後ワセリンなどで保湿をはかるようにしましょう。

出典 小学館家庭医学館について 情報

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「おむつ皮膚炎」の意味・わかりやすい解説

おむつ皮膚炎
おむつひふえん
diaper dermatitis

おむつかぶれのこと。おむつのあたる部位に一致して紅斑,丘疹,漿液性丘疹,びらんなどが生じ,かゆみを伴う。尿の分解で生じたアンモニアの刺激による湿疹性病変と考えられている。本症と類似の症状を呈する皮膚カンジダ症カンジダという一種糸状菌によって起こる皮膚感染症)との鑑別を要する。皮膚カンジダ症は肛門周囲や陰股部に初発し,当初はかゆみを伴わない。

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報

一度利用した製品を捨てずにそのまま再使用すること。ごみの削減に重要だとされる「3R」の一つで、衣類・服飾品や家電などさまざまな品目が取り扱われている。リユース商品の専門店やイベント、フリーマーケット...

リユースの用語解説を読む