日本大百科全書(ニッポニカ) 「シャルトル大聖堂」の意味・わかりやすい解説
シャルトル大聖堂
しゃるとるだいせいどう
Cathédrale Notre-Dame de Chartres
フランスの代表的なゴシック様式の聖堂。パリの南西、ボース平野の小都市シャルトルに建ち、聖母(ノートル・ダム)に捧(ささ)げられたカテドラル(司教座をもった聖堂)。1979年に世界遺産の文化遺産として登録されている(世界文化遺産)。献堂式は1260年10月24日に聖王ルイ9世の列席のもとに執り行われたが、クリプト(地下礼拝堂)は9世紀にさかのぼり、何度も火災を受けて再建、修復が繰り返されたものである。9世紀の聖堂は1020年の火災で消失し、ただちに司教フルベールの指揮のもとに再建されたが、1134年の火災でふたたび正面玄関部が破損を受けた。のち修復されたこの第2期のロマネスク様式聖堂は、1194年の火災でまたもや破損を受けることになるが、「王の門」とよばれる扉口をもつ西正面玄関部と左右の塔は破損を免れた。今日のゴシック様式の聖堂は1194年以降の第3期の建造によるものである。
堂内身廊部の幅は16.4メートルでフランス第一の規模を誇り、天井の高さ36.55メートル、堂内奥行73.47メートルで、1220年に完成している。内陣部は翌21年に完成し、この時点で聖堂はふたたび使用可能となった。南北の翼廊部は1245年に仕上がり、正面北側の塔は最終的には1513年にフランボワイヤン様式によって仕上げが行われている。木骨構造であった屋根は1386年の火災ののち鉄骨に変更され、屋根も銅で葺(ふ)かれた。ゴシックのカテドラルの建造はこのように長い歴史をもっている。
彫刻では、1150年ころ完成された西正面玄関部の外壁を飾る3個の扉口(王の門)のものがまずあげられる。タンパン(扉口上部の半月形壁面)を飾る彫刻と、扉口左右の人像柱(スタテュ・コロンヌ)である。南側のタンパンは「キリスト誕生」、北側は「キリスト昇天」、そして中央扉口のタンパンは「栄光のキリスト(最後の審判のキリスト)」を表している。人像柱は『旧約聖書』のイスラエルの族長たち、預言者たち、そして聖人たちで、いずれも厳粛な容貌(ようぼう)、細長く引き伸ばされた体、衣のひだの様式化された垂直性など、12世紀中ごろのロマネスク様式からゴシック様式への過渡期の特徴をよく示している。南北の翼廊部の扉口を飾る彫刻は1200年から1215年の時代のもので、純粋にゴシック様式に属する。
ステンドグラスは、ゴシック聖堂のうちシャルトルのものがもっとも保存状態がよく、一部分に12世紀中ごろのものもあるが、全体の構想は1200年から1250年に至る時代のものである。西正面および南北翼廊部を飾る「バラ窓」をはじめとして総数173個のステンドグラスがアーケードと高窓にはめ込まれ、その総面積は2000平方メートルにも及ぶ。フランス革命期に破壊されてしまった部分もかなりあるが、全体として13世紀のゴシックの大聖堂の姿をみごとに今日に伝えている。とくに「バラ窓」のステンドグラスの美しさは「この世に存在するもっとも美しいもの」とたたえられている。西正面の「王の門」上部のバラ窓は「最後の審判」を表し、南側翼廊および北側翼廊のバラ窓は、それぞれ栄光のキリストと聖母に捧げられている。
[名取四郎]