じょうずなハーブティーの入れ方(読み)じょうずなはーぶてぃーのいれかた

食の医学館 の解説

じょうずなはーぶてぃーのいれかた【じょうずなハーブティーの入れ方】

料理の香り付けをはじめ、ハーブスパイスにはさまざまな楽しみ方がありますが、最近人気の高いのがハーブティー。その魅力は、いつでも手軽に心地よい香りを楽しめるうえ、ハーブの有効成分も効果的に摂取できることにあります。
 ハーブティーの代表的な効用は、消化促進、ストレス解消、鎮静安眠、強壮などですが、用いるハーブによって、ほかにも効用はさまざま。心にゆとりを与え、同時に体調維持にも役立つハーブティーは、忙しい現代人にとって絶好嗜好(しこう)飲料といえます。
 ハーブティーの入れ方は、基本的に紅茶とかわりありません。じょうずに入れるためのポイントは以下のとおりです。
(1)金気のでる金属性のポットは避け、陶磁器のティーポットか急須を用います。
(2)用いるハーブは、生のものでも乾燥品でも大丈夫。1人あたりの分量は、お湯カップ1杯に対して、乾燥ハーブの場合茶さじ1杯、生の葉は大さじ1杯程度を目安としてください。
(3)生の葉は、手でちぎるかもんでおくと香りがよくでます。包丁で刻むときは、金気がでないセラミック製のものを使いましょう。
(4)生葉の場合、お湯の温度は80~90度が目安。グラグラ沸(わ)いている熱湯を使うと、ハーブの成分が蒸発したり変質する場合があるので、少しおいてから注ぐようにします。乾燥品の場合は熱湯を注ぎます。
(5)ポットやカップは前もってあたためておき、葉にお湯を注いだら、フタをして3~5分間抽出します。
(6)抽出時間を長くしすぎたり、ポットごと火にかけて煮出したりするのは禁物。成分が濃くなりすぎ、おいしくありません。
 また、ハーブは、1種類だけでなく、いくつかをブレンドしても楽しいもの。
単独で使えばストレートな香りが、ブレンドすれば、豊かな香りのハーモニーが魅力。最初は単独のハーブティーで香りを覚え、慣れてきたら自分の好みに合わせて、ブレンドを試していきましょう。
 さまざまな香りを生かして、自分だけのスペシャルティーをつくりあげれば、ハーブへの興味もより深まるでしょう。

出典 小学館食の医学館について 情報

今日のキーワード

黄砂

中国のゴビ砂漠などの砂がジェット気流に乗って日本へ飛来したとみられる黄色の砂。西日本に多く,九州西岸では年間 10日ぐらい,東岸では2日ぐらい降る。大陸砂漠の砂嵐の盛んな春に多いが,まれに冬にも起る。...

黄砂の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android