スラプスティック(英語表記)slapstick

翻訳|slapstick

改訂新版 世界大百科事典 「スラプスティック」の意味・わかりやすい解説

スラプスティック
slapstick

slap(ぴしゃりとたたく)とstick(棒きれ)の合成語で,激しくそうぞうしい動き,誇張された演技,そのほか茶番めいた場面やせりふが特徴の〈どたばた喜劇〉のこと。もともとはイタリアのコメディア・デラルテ(即興仮面喜劇)に由来するものともいわれ,パントマイム無言劇),バーレスク道化芝居),ボードビル(寄席演芸),あるいはミュージック・ホール(軽演芸場)の道化役が相手役をたたくのに用いた竹の棒,または,しなやかな2枚の板を合わせた棒のことであった。サイレント映画時代のどたばた喜劇は,最初〈ノックアバウト・コメディknockabout comedy〉とよばれていたが,やがて〈スラプスティック〉または〈スラプスティック・コメディ〉ということばがアメリカでつかわれはじめた。

 〈実写〉と〈追っかけchase〉から出発したアメリカ映画は,1910年ころから急速に発達,西部劇連続活劇と並んでスラプスティックの隆盛がとくに注目される。スラプスティックは,初期の〈追っかけもの〉の正統な後継者であり,のちに黄金時代を築いたチャップリン,ロイド,キートンなどの喜劇の正統な祖先でもあるというのが映画史的な評価になっている。それは,厳密にいえばコメディというよりもむしろバーレスク,もしくはファース(笑劇)とよぶべきものであったが,その代表的なものは,マックセネットがキーストン社(1912設立)で製作した〈キーストン・コメディ〉とよばれるスラプスティックである。セネットは自伝《キング・オブ・コメディ》(1954)のなかで,スラプスティックを発明したのはフランス人であり,なかでもマックスランデルを中心にしたパテー社の喜劇から自分は最初のアイデアを盗んだのだと述べ,また,誇張したどたばた的所作,たとえば〈コマ落し〉や逆回転のような映画だけに可能な技術やトリックはD.W.グリフィスから学びとったという。まえからの伏線や背景,ゆきがかりや論理の継続のないアクションそのものの笑いであり,アメリカの批評家ギルバート・セルデスは,この一種の〈狂気の世界〉に〈あらゆる気違いじみたシチュエーション,荒々しいでたらめな動作,わずかな刺激にたいする爆発的な怒り,時と場所とのすべての法則を破り,物理的世界を全体的に否定してしまうことになる狂った追っかけ〉を見いだし,また,ベケットイヨネスコの〈不条理劇〉の原点をそこに見る現代の批評家たちもいる。

 奇想天外であったとはいえ,なによりもまずすばやい〈動き〉と間髪を入れぬ〈タイミング〉を真髄としてセネットが原型をつくったスラプスティックは,サイレント映画が古い芸術と手を切って新しい〈視覚芸術〉として完成される基礎となり,20年代にチャップリン,ロイド,キートンなどがすぐれた〈スクリーン・コメディ〉をつくる道をひらいてアメリカ映画史に大きな足跡を残した。トーキーの時代を迎え,〈動き〉による視覚的なギャグが〈ことば〉によるギャグにとって代わられて全盛期は過ぎたが,その精神だけは生き残り,《ナック》(1965)のリチャード・レスターや《ピンク・パンサー》シリーズ(1963-78)のブレーク・エドワーズや《おかしなおかしな大追跡》(1972)のピーター・ボグダノビッチや《1941》(1979)のスティーブン・スピルバーグらに至るまで絶えずその再現が試みられているものの,成功した例はほとんどない。
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出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報

世界大百科事典(旧版)内のスラプスティックの言及

【喜劇映画】より

…これは,映画の発明者の一人リュミエール兄弟の〈シネマトグラフ〉の1本,《水をかけられた水撒き人》(1895)と題する即興的な寸劇だが,人物の動きによる基本的なギャグが,すでにここにある。喜劇映画は,おおまかにいって,追いつ追われつのアクションで笑わせるスラプスティックslapstick(どたばた)と,こっけいな状況や,それにまつわる会話のおかしさが眼目のシチュエーション・コメディの二つの流れに分けられる。多くの場合,前者はコメディアンへの依存度の高い喜劇,後者は脚本や演出,つまり作者が主体の喜劇ともいえる。…

【喜劇映画】より

…これは,映画の発明者の一人リュミエール兄弟の〈シネマトグラフ〉の1本,《水をかけられた水撒き人》(1895)と題する即興的な寸劇だが,人物の動きによる基本的なギャグが,すでにここにある。喜劇映画は,おおまかにいって,追いつ追われつのアクションで笑わせるスラプスティックslapstick(どたばた)と,こっけいな状況や,それにまつわる会話のおかしさが眼目のシチュエーション・コメディの二つの流れに分けられる。多くの場合,前者はコメディアンへの依存度の高い喜劇,後者は脚本や演出,つまり作者が主体の喜劇ともいえる。…

【チャップリン】より

…のち,キーストン,エッサネイ,ミューチュアル各社で数多くの作品に出演したが,そのほとんどで監督を兼ね,ちょびひげ,山高帽,だぶだぶのズボン,ステッキという独特の扮装と演技で個性をつくりあげ(この〈放浪紳士〉の扮装はフランスの喜劇人マックス・ランデルのスタイルを浮浪者風にアレンジしたものといわれる),アメリカばかりでなく世界中で人気を得た。 そして早くも《チャップリンの替玉》(1916)その他で単なる笑劇から風刺劇へ変わっていくその後の作品の原形を示し,18年にファースト・ナショナル社と契約して製作上の完全な自由を得てからは,〈スラプスティック〉,すなわちドタバタの笑いのパターンとは異質の新しい笑い,人間的なユーモアと風刺へ昇化した笑いの創造を目ざし,〈戦いの神の犠牲〉にささげられたあわれな兵隊をペーソスと風刺をこめて描いた《担へ銃》(1918)や,社会的風刺が加わった最後の短編《偽牧師》(1923)を作り出している。19年にメリー・ピックフォード,ダグラス・フェアバンクス,D.W.グリフィスと共同で設立したユナイテッド・アーチスツ社でつくった《巴里の女性》(1923),《黄金狂時代》(1925),《サーカス》(1928)をへて,《街の灯》(1931)に至って,冒頭に〈コメディ・ロマンス・イン・パントマイム〉というタイトルがかかげられ,ユーモアとペーソス,笑いと涙のチャップリン映画が完成する。…

※「スラプスティック」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

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