ナーティヤ・シャーストラ(読み)なーてぃやしゃーすとら(英語表記)Nāya-śāstra

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 の解説

ナーティヤ・シャーストラ
Nāṭya-śāstra

インドの演劇・舞踊・音楽の理論書。6~8世紀頃インド最初の音楽理論家として知られるバーラタによって著わされたといわれるが,内容の主要部は2~5世紀に固まった。 36章に分れ,神話的起源に始り,劇場の構造,ラサ (情調) の理論,身ぶり表現,身体の動き,化粧,衣装,上演の分析,劇の詩的要素,韻律,音楽理論,楽器,歌,演劇の登場人物の性格,俳優の訓練,演劇評論など多岐にわたる。特にバーラタが分析したラサは,のちのインドにおける文学,美術,建築,音楽,舞踊などの美学の概念を作り上げた。演者観客の心に潜在する8種のラサ (恋情,憤怒,勇武,憎悪,滑稽,悲愴,奇異,驚愕) を喚起させるのを目的とし,したがって劇の筋,配役,俳優の使用言語,演技,表現,扮装などが規定されるとする。後世劇作術は,ほとんどすべてがこの書によるといえる。また,バーラタが記した身体表現は南インドのチダンバラム寺院にある浮彫り彫刻の 108像のカラナのポーズ (姿態) にみることができる。

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日本大百科全書(ニッポニカ) の解説

ナーティヤ・シャーストラ
なーてぃやしゃーすとら
ya-śāstra

現存するインド最古の演劇理論書。サンスクリットで書かれ、もっとも権威ある書として後世に大きな影響を与えたが、現存する数種の写本は不完全で内容にも差がある。成立年代は不明であるが、2世紀にはすでに存在していたと推測され、古来から作者は聖仙バラタBharataと伝承されている。後世の古典サンスクリット劇の創作と鑑賞の規範となった各種の理論、すなわち劇場の規模、舞台装置、衣装、演技、俳優、観客、劇の構造と筋の仕組み、登場人物、使用言語の種類とその修辞法や韻律、戯曲の種類などが規定されている。とくに、劇的効果が観客に与える心理的影響を分析、整理した「ラサ」rasa原義は「味」、転じて情調)の理論は、後世の戯曲のみならず、韻文学を含めたインド古典文学の理論体系の中核となった。

[町田和彦]

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