ボスポラス海峡(読み)ぼすぽらすかいきょう(英語表記)Bosporus Strait

日本大百科全書(ニッポニカ) 「ボスポラス海峡」の意味・わかりやすい解説

ボスポラス海峡
ぼすぽらすかいきょう
Bosporus Strait

黒海とマルマラ海を結ぶ海峡ダーダネルス海峡とともに小アジアとヨーロッパの接点となっている。長さ30キロメートル、幅0.6~3キロメートル。両岸は比較的切り立っている。ペルシア戦争のおり、アケメネス朝ペルシアのダリウス1世は、トラキア攻撃のため船橋をもって通過したといわれる。ギリシア植民都市として海峡の入口にビザンティウムが成立し、330年コンスタンティノープルと改名されローマ帝国の首都となり、この繁栄によって海峡は黒海方面の交易ルートとして重要となった。オスマン朝は、アジア岸にアナドル・ヒサル、反対岸にルメリ・ヒサルを築きボスポラス海峡を制圧し、1453年コンスタンティノープル(1457年イスタンブールと改名)を占領。以後、黒海はオスマン帝国内海となり、海峡の外国船の航行は禁止された。18世紀ロシアは黒海北岸に進出、海峡の自由通航権を要求し、1774年クチュク・カイナルジ条約により、地中海への出口を確保した。その後、ヨーロッパ諸国も同様な権利を得、オスマン帝国のボスポラス海峡支配は弱まった。1841年、イギリス、フランス、プロイセンオーストリア、ロシアの各国は、海峡協定を定め、平時の外国軍艦の無許可通航を禁止した。第一次世界大戦にオスマン帝国が敗れると、1918年国際海峡委員会が成立し、海峡の管理を行い海峡地帯を非武装化した。トルコ共和国成立後の1936年、モントルー条約により、国際海峡委員会、海峡非武装化が廃され、若干の制限があるもののボスポラス海峡はトルコ共和国の主権下に入った。1973年に1本目、1988年に2本目の海峡横断の吊橋(つりばし)が架けられ、さらに2013年には海峡横断鉄道トンネルが完成した。

[設楽國廣]

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ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「ボスポラス海峡」の意味・わかりやすい解説

ボスポラス海峡
ボスポラスかいきょう
Bosporus; Bosphorus

黒海マルマラ海を結ぶ海峡。イスタンブール海峡 İstanbul Boǧazıとも呼ばれる。この海峡によってトルコはアジア側とヨーロッパ側とに分けられる。南北全長は 30km,幅は黒海側の入口が最も広く 3.7kmあり,最も狭いところは 750m,水深は 36~124m。海峡の中央部を黒海からマルマラ海に向かって速い海流が流れるが,深層には逆向きの潮流があり,マルマラ海から黒海へ塩分濃度の高い海水を運ぶ。魚が季節によって黒海との間を移動するので漁業は盛んである。海峡の北岸にあるイスタンブールを防衛するため,ビザンチン帝国の皇帝もオスマン帝国スルタンも,海岸沿いに要塞を構えた。18~19世紀にヨーロッパ諸国が海峡を国際管理しようとしたが,1936年トルコの管理権が回復した(→海峡問題)。イスタンブール北郊で,1973年にボスポラス海峡橋が,1988年に第2ボスポラス海峡橋が完成し,二つの橋がアジアとヨーロッパを結んでいる。

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