マジンドール製剤(読み)マジンドールセイザイ

病院でもらった薬がわかる 薬の手引き 電子改訂版 「マジンドール製剤」の解説

マジンドール製剤

製品名
サノレックス(富士フイルムファーマ)

 脳の視床下部にある摂食中枢にはたらきかけて、食欲消化吸収を抑制する薬です。食事療法や運動療法の効果が不十分な高度肥満症(肥満度+70%以上またはボディー・マス・インデックスBMI〉35以上)の治療の補助として使われます。


 発疹ほっしんなどの過敏症状、肺高血圧症(労作性呼吸困難、胸痛失神など)、依存性などが現れることがあります。このような症状が現れたときは、使用を中止して、すぐ医師に報告してください。


 また、動悸どうき、胸痛、狭心症、不整脈、血圧上昇、神経過敏、抑うつ、不安、けいれんかゆみなどが現れることがあります。


錠剤で、1日2~3回、食前に服用するのが原則です。ただし、この薬は依存性があるので、1日の使用回数・使用時間、1回の使用量、使用期間については、医師・薬剤師の指示をきちんと守ってください。


②あらかじめ問診の際に、持病・アレルギーなどの体質・現在使用中の薬の有無を医師に報告してください。ほかの薬を併用するときは、必ず医師に相談してください。


 とくに、過敏症状をおこしたことのある人、脳血管障害や重い心疾患、膵臓腎臓肝臓の重い障害、重症高血圧、精神疾患のある人、薬物アルコールの乱用歴のある人には、この薬を使用できません。糖尿病てんかんのある人は、慎重に使用してください。また、セレギリン塩酸塩製剤などのMAO阻害剤との併用はできません。


小児、妊娠中または妊娠する可能性のある人には使用できません。必ずその旨を医師に報告してください。

出典 病院でもらった薬がわかる 薬の手引き 電子改訂版病院でもらった薬がわかる 薬の手引き 電子改訂版について 情報

関連語 動悸

今日のキーワード

南海トラフ臨時情報

東海沖から九州沖の海底に延びる溝状の地形(トラフ)沿いで、巨大地震発生の可能性が相対的に高まった場合に気象庁が発表する。2019年に運用が始まった。想定震源域でマグニチュード(M)6・8以上の地震が...

南海トラフ臨時情報の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android