やせてきた(英語表記)Getting thin

六訂版 家庭医学大全科 「やせてきた」の解説

やせてきた
Getting thin
(お年寄りの病気)

必要な検査と疑われる病気

 いつから、どの程度やせてきたかが問題です。1カ月に1㎏以上の体重減少があった時には、病院を受診してください。まず、食欲有無が問題です。

 食欲があるのにやせてきた場合は、糖尿病甲状腺機能亢進症(こうじょうせんきのうこうしんしょう)が考えられます。いずれも血液検査で診断できるので、病院を受診してください。

 食欲がなくなりやせてきた場合には、熱を測ってください。夕方に測って熱があるようなら、「急に高熱が出た」、「微熱が続く」を参照してください。

 食欲がなく熱もない時には医師を受診してください。外来頻度が多い原因として薬による場合があるので、内服している薬の一覧を持参してください。ほかに、消化器疾患心不全も考えられます。内科の病気が否定できれば、うつ認知症のために食べられないのではないかと考えます。

 病院を受診して、とくに問題はないと診断されたら、しばらく様子をみてください。高齢者では、入れ歯が合わないため食べないこともあります。

 さらに体重が減少するようなら、再度受診してください。胃内視鏡やCTなどで精密検査をします。

家庭での対処のしかた

 やせてきた時には、いつごろからどの程度やせてきたのかが問題になります。急にやせてきたり、元気がなくなっている時には必ず病院を受診してください。

服部 明徳

出典 法研「六訂版 家庭医学大全科」六訂版 家庭医学大全科について 情報

今日のキーワード

脂質異常症治療薬

血液中の脂質(トリグリセリド、コレステロールなど)濃度が基準値の範囲内にない状態(脂質異常症)に対し用いられる薬剤。スタチン(HMG-CoA還元酵素阻害薬)、PCSK9阻害薬、MTP阻害薬、レジン(陰...

脂質異常症治療薬の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android