アメリカの総合月刊誌。1922年、ウォーレスDeWitt Wallace(1890―1981)とその妻ライラのウォーレス夫妻により創刊された。創刊部数は5000部で、そのすべてが通信販売であった。1929年に店頭販売を開始し、大恐慌のさなかにもかかわらず6万2000部を売り上げ、その6年後には100万部の大台を突破した。ポケットに入れて持ち運びやすいコンパクトなサイズで、新刊書や雑誌記事の抜粋とオリジナルの記事からなる。いつまでも読むに耐える、読んでおもしろいものを選ぶのが編集上の基本方針だが、中西部の勤勉で保守的な人たち(ミドル・アメリカン)の価値観を代表する内容ともいわれる。2000年6月期の国内の号当り販売部数は1261万部(2063万部の『モダン・マチュリティ』に次ぎ第2位)。国外では19言語、47種類の版が出ており、それを入れると1億部弱で世界最大部数の雑誌といえる。発行元のリーダーズ・ダイジェスト・アソシエーションは、同誌のほかに、DIY情報誌『ザ・ファミリー・ハンディーマン』、中高年向けの『ニュー・チョイス』、資産運用情報誌『マネーワイズ』、ウォーキング愛好者向けの『ウォーキング』などを発行する。また、選集・図鑑・児童書などの書籍を発行するほか、レコードやCD(あらゆるジャンルの全集もの)、ビデオ(旅行・自然・歴史・科学関連)などを製作し、世界規模のクラブ組織を使って通信販売を行っている。2000年6月期の収入は25億5000万ドル(対前年度比1%増)、利益は2億5200万ドル(同54%増)。日本語版は第二次世界大戦直後の1946年(昭和21)に創刊され「リーダイ」の愛称で親しまれていたが、業績不振のため86年2月号をもって廃刊となった。
[星川正秋]
『常盤新平著『アメリカン・マガジンの世紀』(1986・筑摩書房)』▽『塩谷紘著『「リーダイ」の死』(1986・サイマル出版会)』▽『金平聖之助著『アメリカの雑誌 1888~1993』(1993・日本経済新聞社)』▽『金平聖之助・桑名淳二著『最新アメリカ雑誌情報』(1997・出版研究センター)』
アメリカの説教師の息子のウォーレスDeWitt Wallace(1889-1981)夫妻が1922年,ニューヨークのグリニチ・ビレッジで創刊したポケットサイズの月刊雑誌。創刊時の5000部から出発して,次いで出された中南米向けのスペイン語版《セレクシオネス》や46年6月に創刊された日本語版をはじめ今や17ヵ国語,41版で発行され,世界170ヵ国で3100万部(1984)に達して世界最大の発行部数を誇る。〈毎月,一流の雑誌から選んだ読物や記事の一編一編を,圧縮された簡潔な形でいつまでも読むに耐えるおもしろいものにする〉と述べたウォーレスの創刊の辞を編集方針とする。共和党一辺倒や若い世代への無理解が批判されても,《リーダーズ・ダイジェスト》はアメリカのサイレンス・マジョリティ(声なき民)に民主主義とベター・ライフ(よりよき生活)を一貫して説いてきた。そして戦時においても,不況のなかでもつねに楽天主義を主張した。その意味で最もアメリカ的な雑誌である。
執筆者:常盤 新平
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