コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

アカイア人 アカイアじん Achaioi; Achaeans

5件 の用語解説(アカイア人の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

アカイア人
アカイアじん
Achaioi; Achaeans

古代ギリシアの一種族。ホメロスの詩篇で,ダナオイ,アルゲイオイなどとともに用いられたトロイ遠征のギリシア人の呼称。ただし,アキレウスの国の人々に関してのみ使われている。ホメロスによるアカイア人の居住地は,前 14~13世紀のミケーネ文明の栄えた地域と一致していることなどから,アカイア人はミケーネ文明のにない手である人々と同時代,すなわちエーゲ海世界へ登場した最初のギリシア人であったと考えることもできる。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉の解説

アカイア‐じん【アカイア人】

《〈ギリシャAchaioi》前2000年ごろから、ペロポネソス半島北部に定住したギリシャ人。クレタ文明の影響を受けて、ミケーネ文明を生んだ。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

百科事典マイペディアの解説

アカイア人【アカイアじん】

古代ギリシア人の一分派。早くからギリシアに来住,ミュケナイ時代ミュケナイ文明)に最も活躍,ホメロスの詩ではギリシア人の総称。のちペロポネソス半島北部のアカイアAchaiaに居住。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. ご提供する『百科事典マイペディア』は2010年5月に編集・制作したものです

世界大百科事典 第2版の解説

アカイアじん【アカイア人 Achaeans】

古代のギリシア人の一派で,ギリシア語ではアカイオイAchaioi。ホメロスの詩ではテッサリアの住民からおこったギリシア人一般がこうよばれている。前1400‐前1200年のヒッタイトエジプトの碑文に,この名に由来すると思われる種族名が見え,それは当時のギリシア人を指すと考えられている。歴史時代のギリシアではテッサリア南東部とペロポネソスコリントス湾岸(シキュオンからエリスまで)の住民がこの名でよばれ,シュバリスクロトンなど,南イタリアに植民市を建設した。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

アカイア人
あかいあじん
Achaioi

歴史的には、紀元前16世紀ごろよりきわめて高度な文化を発展させたミケーネ時代のギリシア人の呼称。すでに前14~前12世紀のヒッタイトやエジプトの文書にAiyav,Ekeshの名称でアカイア人がみいだされるとの説もあるが、さだかでない。ホメロスの叙事詩では、アカイア人という呼称はもっぱらギリシア人の総称の一つとして用いられている。伝説によると、彼らは、ドーリア人の侵入後、一部はレスボス島近辺の小アジア方面やキプロス島などに移住した。歴史時代には、テッサリアの南東部やペロポネソス半島北部の、西はエリス、北東はシキオンの間の地方の住民として知られていた。ギリシアの植民時代(前8~前6世紀)おもに南イタリアに植民し、シバリスやクロトンなどの重要都市を設立した。このほか、彼らは、初期の歴史では大きな役割を果たさなかったが、前3~前2世紀にはアカイア同盟の中心勢力としてギリシア世界で大きな影響力を発揮した。前146年以降、他のギリシア人と同様にローマの支配下に入った。[真下英信]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

アカイア人の関連キーワードギリシアギリシア悲劇ギリシア文学ラコニアギリシャ文字ギリシア棺謀殺事件ギリシア喜劇植民市ナバテア王国ミュケナイのギリシア語

今日のキーワード

平野美宇

卓球選手。2000年4月14日、静岡県生まれ、山梨県育ち。3歳で卓球を開始。07年に小学1年生で全日本選手権大会バンビの部優勝、09年に小学2年生で同大会ジュニアの部初出場を果たし、注目を集めた。13...

続きを読む

コトバンク for iPhone