コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

アクアラング アクアラング Aqua-Lung

4件 の用語解説(アクアラングの意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

アクアラング
アクアラング
Aqua-Lung

水中呼吸用具の商品名。「水中肺」の意。圧縮空気を詰めたボンベを利用し,圧力を調節して空気を送る装置とマスク組み合わせたもの。 1943年,フランス海洋探検ジャック・イブ・クストーらによって考案された。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉の解説

アクアラング(aqualung)

《水中の肺の意》水中で呼吸するための潜水用具の商標名。→スキューバ

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

大辞林 第三版の解説

アクアラング【aqualung】

ラテン aqua+ lung 水の肺の意の造語〕
潜水用の呼吸器具の商標名。 → スキューバ

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

アクアラング
あくあらんぐ
aqualung

高圧の圧縮空気を携帯して潜水を行う機械の商品名。一般的にはスキューバとよんでいる。[編集部]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内のアクアラングの言及

【スキューバ】より

…図参照),呼吸装置からなっている。この圧力調整弁は2段になっており,1943年にJ.クストーらによって発明され,46年アクアラングAqua‐lung(〈水中の肺〉の意味)という商標で市販されたのが最初である。この発明により,人間の潜水行動は著しく拡大された。…

【スキンダイビング】より

…さらにゴム製の足びれや水に顔をつけたまま呼吸ができるJ字型あるいはS字型の管(スノーケルsnokel)がつくられて,水中での移動がいっそう容易になり,それとともに愛好者の数も増加した。さらに44年には,圧縮空気を使用した水中呼吸器アクアラング(商標)(スキューバ)が発明され,潜水による活動範囲は飛躍的にひろがった。その後機械を使った潜水はスキューバダイビングと呼ばれるようになり,簡単な用具のみを用いて息をつめて行うスキンダイビングとは区別されている。…

※「アクアラング」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

アクアラングの関連キーワード俗ラテン語アクアポリスラテン音楽ラテン文字ECLA羅甸ラテン十字ぷららてんまラテン・アメリカ経済機構Aqua-lung

今日のキーワード

災害派遣

天災地変その他の災害に際して,人命または財産の保護のために行なわれる自衛隊の派遣。災害出動ともいう。都道府県知事などの要請に基づいて,防衛大臣が派遣することを原則とするが,特に緊急を要する場合,要請を...

続きを読む

コトバンク for iPhone

アクアラングの関連情報