コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

アダム Adam, Karl

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

アダム
Adam, Karl

[生]1876.10.22.
[没]1966
ドイツのカトリック神学者。ミュンヘン大学に学び,1919年テュービンゲン大学教授。 34年ナチスに追われたが,のちにテュービンゲン大学に復帰。歴史的研究に基づき,近代思想に対してカトリックの立場を弁証。主著『カトリシズムの本質』 Das Wesen des Katholizismus (1924) 。

アダム
Adam, Robert

[生]1728.7.3. ファイフ,カーコーディ
[没]1792.3.3. ロンドン
イギリスの建築家,室内装飾家。父ウィリアムをはじめ兄弟のジョン,ジェームズ,ウィリアムも建築家で,ジェームズ (1730~94) はロバートの協力者であった。ロバートは 1755年イタリアに遊学,ローマ帝政期の建築,遺跡を研究。 57年,スパラトの遺跡を調査,58年に帰国,61年王室建築家に任命される。 64年彼の素描に基づく版画集『スパラトのディオクレチアヌス皇帝宮殿の廃虚』を刊行。以後,30年にわたって不休の設計活動を続け,サイアン・ハウス (60~69) ,オスタリー・パーク (61~80) ,ヘアウッド・ハウス (58~71) など多数の住宅をアダム様式と呼ばれる優雅典麗な古典様式で装飾し,当代の人気ある建築家となった。そのほか,ロンドンのアデルフィ・テラス,アダム街,ジョン・アダム街,ロバート街,ポートランド・プレイスなどの都市開発事業を手がけた。

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報

百科事典マイペディアの解説

アダム

旧約聖書の《創世記》に記される最初の人ないし人類。〈神に似せて〉アダーマー(土)から造られ,エデンの園に置かれ,妻エバ(イブ)を与えられるが,蛇の誘惑に負けて〈知恵の木の実〉を食べ,楽園から追放された。
→関連項目カイン

アダム

ドイツのカトリック神学者,司祭,チュービンゲン大学教授。教義史研究,教会合同運動に業績を残した。主著《カトリックの本質》(1924年)。

出典 株式会社日立ソリューションズ・クリエイト百科事典マイペディアについて 情報

タレントデータバンクの解説

アダム


芸名
アダム

性別
男性

生年月日
1993/04/20

星座
おうし座

干支
酉年

身長
178.5cm

靴のサイズ
29cm

職種
モデル

プロフィール
1993年生まれ。日本人とカナダ人のハーフ。日本語と英語での会話が可能。モデルとして、雑誌・スチールなどで活躍している。主な出演作は、NHK『英語であそぼ』、雑誌『POPEYE』『メンズノンノ』『anan』『FINEBOYS』、CF『浜崎あゆみアルバム宣伝スポット』、『ユニクロファッションショー』など他多数。

代表作品
NHK『英語であそぼ』 / 雑誌『POPEYE』 / 雑誌『メンズノンノ』

出典 株式会社タレントデータバンクタレントデータバンクについて 情報

世界大百科事典 第2版の解説

アダム【Adam】

ヘブライ語で〈人〉または〈人類〉を意味する語。旧約聖書《創世記》1~3章では人類の創造と堕罪を最初の1組の男女によって叙述するので,現代語訳聖書はアダムをふつう〈人〉と訳している。《創世記》1章の祭司資料では,神が〈自分のかたちに似せて〉男と女を創造し,被造世界の統治を委ねた。2~3章のヤハウェ資料では,神はまずアダムを土(アダーマー)から造り,エデンの園に置いてその耕作者とし,獣に命名させてから,彼を熟睡させて,その肋骨からイブEve(エバ)を造り,彼の妻とした。

アダム【Theo Adam】

1926‐ 
ドイツのバスバリトン歌手。1949年にドレスデン国立歌劇場に加わりデビュー。57年以後ベルリン国立歌劇場にも所属。ドン・ジョバンニ,《フィデリオ》のドン・ピツァロ等の役柄も得意にしているが,ワーグナーの楽劇での役柄では高い評価を得,なかでも《ニーベルングの指環》のウォータンをうたってはH.ホッター以後の最高の歌い手とされている。劇的表現力に秀でたはりのある美声の持主。67年に初来日。【黒田 恭一】

出典 株式会社日立ソリューションズ・クリエイト世界大百科事典 第2版について 情報

大辞林 第三版の解説

アダム【Adam】

〔ヘブライ語で人の意〕 旧約聖書創世記にみえる、神に創造された最初の人間。妻のイブとともに禁断の木の実を食べて原罪を犯し、二人ともエデンの園から追放された。 → 原罪

出典 三省堂大辞林 第三版について 情報

世界大百科事典内のアダムの言及

【イチジク(無花果)】より

…雌雄同株のアコウでは,果囊の内部には雄花のほかに,長花柱,短花柱の2種類の雌花があり,コバチが受粉・産卵することにより,長花柱花では種子が,短花柱花では虫こぶができ,種子と虫こぶがほぼ同数となる。【上条 一昭】【岡本 素治】
[象徴]
 地上の楽園(エデン)において,アダムとイブは知恵の木の実を食したために,裸であることに気づいて恥じ,イチジクの葉で腰を隠した(《創世記》3:7)。それゆえ,知恵の木は初期キリスト教時代から,しばしばイチジクの木によって表現された(のちにしだいにリンゴの木が多く用いられるようになる)。…

【エデン】より

…人類最初の夫婦アダムとイブ(エバ)の居住場所。旧約聖書《創世記》2~3章の創造物語では〈エデンの園〉と記されている。…

【原罪】より

…キリスト教神学の用語。旧約聖書《創世記》3章には,まずイブが蛇にそそのかされ,次にアダムがイブにそそのかされて禁じられた木の実を食べ,その結果神に罰せられて,あらゆる生の苦しみをもつに至ったと記されている。またこれによって,神の造った世界の中に罪と死とのろいが入り込んだとされる。…

【十字架伝説】より

…キリストがかけられた十字架に関する初期東方伝説。アダムが死んだとき,その子セツSethは神の命により天国の生命の樹から三つの種子を採り,アダムの舌の下に置いた。後年これらの種子はアダムの墓に生育し,やがて美しい大木となって繁茂した。…

【肉】より

…土と肉体または人体との密接な関係は,ほかにも世界各地の人間創造神話の中に見られる。ユダヤ伝説では神が土の塵(ちり)(ヘブライ語で〈アダーマー〉)からアダムと彼の最初の妻リリト(リリス)をつくった。ギリシア神話ではプロメテウスが粘土から人間をつくり,エジプトの造物神クヌムも粘土から人間をつくっている。…

【骨】より

…アステカ神話の勇神ケツァルコアトルは地下界ミクトランから男女の骨を探し出し,これを妻にひかせて粉とした後,自分の血を混ぜて人間を創造した。自分の肋骨からつくられた女(イブ)を見たとき,アダムは〈これこそ,ついにわたしの骨の骨〉と叫ぶ(《創世記》2:23)。巨人伝説は世界各地にあるが,中国では,たとえば呉が越と争ったころ巨大な人骨を見つけ,孔子はこれを禹の時代の防風氏の骨といっている(《孔子家語》)。…

【楽園追放】より

…アダムとイブの,エデンの園(楽園)からの追放をいう。旧約聖書《創世記》2~3章によると,アダムとイブは苦しみも心配もなくエデンの園に住んでいたが,蛇の誘惑に負けて知恵の木の実を食べた。…

※「アダム」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト世界大百科事典 第2版について | 情報

アダムの関連キーワード経済は見えざる手によって動くシャール(アダム・シャール)アダム鉱(データノート)ベリーセントエドマンズパルーダン=ミュラージャン イプステギィアダム(旧約聖書)シャルフォンベルラーマズブリッジオースティン鉱アダム/イブわが職業は死冒険の惑星1冒険の惑星2冒険の惑星3正義を求めて冒険の惑星4アダムとイブ十字架伝説フィルマー

今日のキーワード

跋扈

[名](スル)《「後漢書」崔駰伝から。「跋」は越える意、「扈」は竹やな》魚がかごを越えて跳ねること。転じて、ほしいままに振る舞うこと。また、のさばり、はびこること。「軍閥の跋扈」「悪辣な商売が跋扈する...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

アダムの関連情報