コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

アラバマ アラバマAlabama

翻訳|Alabama

3件 の用語解説(アラバマの意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

アラバマ
アラバマ
Alabama

アメリカ南北戦争中,北部の通商阻止に活躍し,22ヵ月の間に北部側の船舶 70隻を捕獲したり撃沈した南部連合の軍艦。イギリスで建造された。 1864年6月 19日フランスシェルブール沖で,北軍の軍艦『キアサージ』に撃沈され,これがアメリカとイギリスの間の有名なアラバマ号事件に発展した。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について | 情報

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

アラバマ
あらばま
Alabama

アメリカ合衆国、南東部の州。面積13万3667平方キロメートル、人口444万7100(2000)。北はテネシー州と、東はジョージア州と、南はフロリダ州およびメキシコ湾と、西はミシシッピ州と、それぞれ接する。州都はモントゴメリー。最大の都市はバーミングハム、主要港はモービール。州の北部はアパラチア山脈の延長部分にあたり、山地と丘陵地からなるが、南部は海岸平野である。テネシー川が北部をほぼ東西に流れ、アラバマ川トムビグビー川が海岸平野を流れてメキシコ湾に注ぐ。海岸平野にはケスタ地形が発達している。かつての綿花地帯であったブラックベルトは、このケスタ地形の凹地の部分にあたり、黒い肥沃(ひよく)な土壌のためにそうよばれた。バーミングハムの1月の平均気温は6.7℃、7月の平均気温は26.7℃、年降水量は1349ミリメートルである。
 かつての重要な農産物であった綿花の生産は低下し、現在では畜産の生産額が農業生産額の約3分の2を占める。畜産は肉牛と養鶏が中心で、作物は大豆、ピーナッツと、テネシー河谷の綿花である。工業生産額も増加しており、テネシー川の流れる北部地域は、テネシー河谷開発公社(TVA)の電力供給によって工業地域が形成されている。石油、石炭、鉄鉱石が採掘されるほか、化学製品、鉄鋼、織物、紙製品、食品加工などの工業がある。
 スペインの探検家たちがこの地に到達した1500年代には、先住民(アメリカ・インディアン)の四つの集団(クリーク、チェロキー、チョクトウ、チッカソウ)が農耕を行っていた。1702年にフランス人がモービール湾に最初の定住地を建設。1763年にイギリス領となり、1783年に合衆国領となった。東部に住んでいたクリーク人は、1814年のホースシュー・ベンドの戦いで敗れ、オクラホマに追いやられた。1819年にアメリカ合衆国22番目の州となった。[菅野峰明]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)
日本大百科全書(ニッポニカ)について | 情報 凡例

今日のキーワード

稀勢の里寛

1986- 平成時代の力士。昭和61年7月3日生まれ。中学卒で鳴戸部屋に入門し,平成14年3月初土俵。16年5月新十両,同年11月には18歳4ヵ月で新入幕をはたす。18年7月新三役小結,21年3月新関...

続きを読む

コトバンク for iPhone

アラバマの関連情報