コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

アレンジメント[arrangement] アレンジメント

1件 の用語解説(アレンジメント[arrangement]の意味・用語解説を検索)

音楽用語ダスの解説

アレンジメント[arrangement]

編曲のこと。普通アレンジと略して言われている。一般的にはあるメロディをもとに、数種の楽器で演奏して全体がひとつの音楽になるように譜面を書く作業のこと。同じメロディでもバンド編成、作りたい音楽のムード(ラテン的に、クラシック的に……etc.)によってその聞こえ方は大きく変わってしまうため、アレンジメント(アレンジャー)の役割は非常に重要。

出典|(株)ヤマハミュージックメディア
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

アレンジメント[arrangement]の関連キーワードオレンジ編曲アレンジフラワーアレンジメントヘッドアレンジ我劣らじとアレンジメントアレンジャーカラーアレンジメント再保険ボルドロー

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone