コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

グリーンエネルギー

1件 の用語解説(グリーンエネルギーの意味・用語解説を検索)

世界大百科事典 第2版の解説

グリーンエネルギー

農林水産省が1979年度から10ヵ年計画として進めてきた大型プロジェクト研究〈農林水産業における自然エネルギーの効率的利用技術に関する総合研究〉のことで,一般には〈グリーンエネルギー計画〉と呼ばれている。 最近のめざましい農業技術の進歩は,機械・施設・化学資材などの多用により石油資源への依存度を著しく高めてきたが,1973年の第1次エネルギーショック以来,石油資源の枯渇化ないしは高価格化を背景として,これまでの石油大量消費型農業技術への見直しの気運が高まり,自然エネルギーの開発利用により石油依存度の軽減,エネルギー利用効率の向上を積極的にめざす農業技術の開発をはかるために,この種の研究としてはかつてない大規模な推進体制のもとに進められている。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

グリーンエネルギーの関連キーワード農林水産省農林省農林水産大臣遅場地帯農林水産物の輸出促進地産地消の仕事人バイオマスタウン構想大蘇ダム農林漁家民宿おかあさん100選農林水産物輸出戦略

今日のキーワード

平野美宇

卓球選手。2000年4月14日、静岡県生まれ、山梨県育ち。3歳で卓球を開始。07年に小学1年生で全日本選手権大会バンビの部優勝、09年に小学2年生で同大会ジュニアの部初出場を果たし、注目を集めた。13...

続きを読む

コトバンク for iPhone

グリーンエネルギーの関連情報