コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

グンバイナズナ ぐんばいなずな

1件 の用語解説(グンバイナズナの意味・用語解説を検索)

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

グンバイナズナ
ぐんばいなずな / 軍配薺
[学]Thlaspi arvense L.

アブラナ科の二年草。ヨーロッパ原産の帰化植物。全草無毛で粉白を帯びる。茎は直立し上部は分枝して高さ60センチメートル。根際の葉は倒披針(とうひしん)形で有柄。茎葉は狭卵形で柄がなく、基部は耳形で茎を抱く。4~6月、長さ10~20センチメートルの総状花序に白色の小花をつける。角果は倒円心形、径1センチメートル、扁平(へんぺい)で広い翼があり、先端が深くへこんで軍配形を呈するので、この名がある。この属は世界に約60種、そのうち日本に2種あり、アジア、アフリカ、ヨーロッパに広く分布する。[小林純子]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内のグンバイナズナの言及

【アブラナ(油菜)】より

…花は小さく目立たない。(4)マメグンバイナズナLepidium virginicum L. (イラスト)北アメリカ原産の二年草で,路傍,空地などのやや乾いた場所に多く帰化している。冬はきれいな円形に広がったロゼットをつくり,春,花茎が立ち,微細な白色の花を多数つける。…

※「グンバイナズナ」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

今日のキーワード

災害派遣

天災地変その他の災害に際して,人命または財産の保護のために行なわれる自衛隊の派遣。災害出動ともいう。都道府県知事などの要請に基づいて,防衛大臣が派遣することを原則とするが,特に緊急を要する場合,要請を...

続きを読む

コトバンク for iPhone

グンバイナズナの関連情報