コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

スイートポテト スイートポテト sweet potato

翻訳|sweet potato

4件 の用語解説(スイートポテトの意味・用語解説を検索)

デジタル大辞泉の解説

スイート‐ポテト(sweet potato)

サツマイモのこと。
丸焼きにしたサツマイモを二つに切って中身を取り出し、砂糖・卵黄・バター・牛乳・香料などと練り合わせ、元の皮に詰めて焼いた洋菓子

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉プラスの解説

スイートポテト

北海道帯広市、クランベリーが製造・販売する銘菓。さつまいもの皮の上にスイートポテトの生地を盛り付けて焼き上げたもの。

出典|小学館
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

大辞林 第三版の解説

スイートポテト【sweet potato】

サツマイモのこと。
洋菓子の一。サツマイモを蒸して裏ごしをし、バター・卵黄などを加えて練って焼いたもの。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

スイートポテト
すいーとぽてと

スイートポテトは甘いいもで本来はサツマイモのことであるが、サツマイモでつくった洋菓子のことをいう。サツマイモを蒸すかゆでるかして、縦半分に切って中身をくりぬき、裏漉(うらご)ししてバター、牛乳、卵黄、砂糖を加えて弱火にかけ、よく練り合わせてバニラエッセンスで香りをつける。これをふたたび皮に真ん中を山高く詰め、上部に溶いた卵黄を塗って、天火で焼く。サツマイモの皮は、縦10センチメートル、横4センチメートルの舟形に、皮を傷つけないようにつくる。または、練ったサツマイモを、紙やアルミ箔(はく)のケースに絞り出して焼く場合もある。[小林文子]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内のスイートポテトの言及

【サツマイモ(薩摩芋)】より

…菓子としては,砂糖で煮つめて甘納豆のようにする〈芋納豆〉,裏ごしして砂糖などを加えて寄せかためた〈芋ようかん〉などいろいろのものが作られる。洋風のものでは,蒸して裏ごしにかけ,バター,牛乳,卵黄,香料などを加えて練ったものを,舟形に切った皮に盛り,卵黄を塗ってオーブンで焼くスイートポテトがある。加工品に,蒸して乾燥した切干芋があり,戦後の食糧不足の時期には菓子がわりに喜ばれたものである。…

※「スイートポテト」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

スイートポテトの関連キーワード自然淘汰さる

今日のキーワード

大寒

二十四節気の一つ。元来,太陰太陽暦の 12月中 (12月後半) のことで,太陽の黄経が 300°に達した日 (太陽暦の1月 20日か 21日) から立春 (2月4日か5日) の前日までの約 15日間で...

続きを読む

コトバンク for iPhone

スイートポテトの関連情報